ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

死神スライダークを物理構成(戦士・戦士・占い・僧侶)で倒しました!

      2017/10/17

 - アプデ情報, ボス攻略


こちらが死神スライダークのお勧め構成です。じゃあこっちを先に書けと。

概要

死神スライダークを戦士・戦士・占い・僧侶の構成で倒します。この構成は「安定構成」です。戦士2枚で真やいばとチャージタックルを駆使し、僧侶が蘇生・回復をしていきます。

敵の詳細は死神スライダークをご覧ください。

結果

戦士2人が敵の前に立ちます。まずは敵の行動を見て、離れて避けられる技だったら避け、それ以外で攻撃します。装備は片手剣+盾がお勧め(片手剣でも攻撃力的には十分です)。リッパーが来たら敵の側面に逃げます。これが成功するかどうかが重要です。


占い師は力のタロットでバイキルトをかけ、教皇や世界などがあれば防御面を固めます。後は攻撃と、ピンチの時に回復。星(眠り)や月(幻惑)は効きませんでした。

僧侶は特別な行動はないですが、天使の守りや女神の祝福の優先度を上げましょう。あとビクシ・アイギスなど。

ポイントは戦士の盾ガードと足のみかわし率。ビッグシールドも使うと、敵の攻撃をなんやかんやでバシバシ防ぎます。

初見で6分で倒せました。これはお勧め。なんなら占い+サポ戦士・戦士・僧侶のサポ構成でも倒せます。

弱点

敵がEXモードを使うと、30秒間は打撃完全ガードによってダメージが全く当たらなくなってしまいます。この間はチャージタックルや真やいばくだきも効かないことになるので、ミスが許されない時間帯が続くことになります。

代案

僧侶を賢者に変えて行くと、敵のEXモードによる「打撃完全ガード」を零の洗礼で消すことができるので、早く倒すことができます。

零の洗礼なら打撃完全ガードだけでなく、敵がEXモードで得る「攻撃力上昇」「呪文威力上昇」「行動間隔上昇」も全て消すことができます。

但し、討伐速度を上げる分だけ安定性は欠けます。慣れていて高速周回したい人にはこちらが良いようですが、初見の人や慣れていない人はまずは僧侶構成で行ってみるのが良いと思います。

あとは、占いを魔戦に変える手も。戦士・戦士・魔戦・賢者で2分台が出るそうです。

ちなみに賢者構成で一番厄介なのはシャインスコールで、シャインスコールが来たらチャージタックルで潰すと良いそうです。ご参考までに。

スポンサーリンク


コメントを書く