ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドラクエ10動画OKの規約変更は何が問題なのか

   

 - 雑記


7月5日にドラクエ10の「画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン」が変わることが判明しました。
今回変更になるので、動画配信に関するルールです。

変更内容

 

今回の主なガイドライン変更点は2つです。

(1)ニコニコ動画以外にもYOUTUBEなどで配信が可能になる


(2)配信可能サーバーが10・21・22だけでなく、1~40全部になる。オートマッチング系コンテンツもOK。(住宅村はOKとは書いてない)

なお、リンク先のガイドラインはまだ改定前の物です。今のガイドラインを見て「なんだ大して変わらないじゃん」と思ってる人は、間違いです。参考:ガイドライン

何が問題か

(1)は問題にはなっていません。問題になっているのは(2)の方です。これまでは配信可能サーバーに行かなければ自分が他人の動画に出てくることはありませんでしたが、今後はどこにいても常に自分が動画に映りこむ可能性が出て来ます。

いやいや別に他人の動画にちょっと出たくらいで問題ないんじゃないのと思った人もいるかもしれません。が、ツイッターアンケートはこんな感じになっています。

77%の人が反対しています。

賛成派の中に「配信OKがなぜ嫌なのか分からない」という人が結構います。そういう人のためにこれから色々説明をしてみようと思いますが、それでも分からないよという人は、とりあえず「自分は理解できないけど大多数の人が嫌だと思っている」という現状だけ受け止めてください。

では、次から問題点を紹介していきます。但しこれはあくまで僕の気づいた範囲の話であって、これ以外にも配信を嫌がる理由はあると思います。

問題点1:「晒し行為」に遭う

スポンサーリンク


コメントを書く