ドラクエ10動画配信解禁は何が問題かその2

例えば動画配信者が下手な初心者プレイヤーさんを映して無言でプレーします。するとそこにコメントで大量の悪口が書かれます。これは晒しでしょうか?

運営さんがルールを決める目的が「安心してプレイをお楽しみいただくため」なら、当然これはアウトとなるべき行為です。だとすれば、動画のみではなくコメント欄も晒しを構成しうる要素であると定義し、動画配信者にコメントを適切に管理する義務を課すべきではないでしょうか。現状では「俺は動画を配信しただけ、リスナーが勝手に悪口を言ってた」とか言い出す子が確実に現れるわけです。

「晒す」という言葉を「晒し者にして嘲笑する」という意味で使っている人が一部でいるようですが、「晒す」を辞書で調べると、意味は「だれの目にもつく、むき出しの状態に置く」です。他人を映して公開したら、悪意があろうとなかろうと晒しということになります。運営さんがいう「いわゆる晒し行為」というのが何なのかよくわかんないので、窓口が出来てもどうせ通報してもスルーされるんだろうなって感じですよね。どういう動画は通報の対象なのか、正直よくわかんないです。

今までは面倒なのが嫌な人は21・22サーバーに行かなければ、「配信サーバー外での配信」を理由に罰を与えることも理論上可能でした。つまり理論上のバリアに守られていたことになります。今後はそれに代わる理論上のバリアが必要になるわけです。実際に発動するかどうかはともかく、ミサイル防衛システムはあった方が安心感がありますね。

運営さんはトライアンドエラーでルールを作っていくつもりみたいですが、そのエラー1回で1人の人が傷ついていくわけですから、7月5日の初期状態ができるだけ良い内容になってるといいなあと思います。思うよね?

コメント