ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

2017年9月6日に実装されるメインストーリー・クエストの緩和まとめ

   

 - アプデ情報


9月6日から、メインストーリーやクエストを進めるのが楽になる緩和策がいくつか実装されます。これまでもバージョン2までの世界に関しては冒険ガイドによるワープやメガルーラストーンなど様々な緩和策が採られてきましたが、今回さらにストーリーを進めるのが楽になります。

バージョン2からバージョン3に進む際に必要となる「光るスタンプクエスト」が、クリアしなくても良くなります。

正確には「いったんクリアしたことにして後で再受注できる」という変更です。

光るスタンプクエストは全部で36個あるので面倒でしたが、それが飛ばせるようになりました。

同一アカウントの他のキャラで見たことのあるイベントシーンはスキップ可能に

同一アカウントで2キャラ目を育てるのが楽になります。


事前操作としては、自分の家に置ける家具「思い出映写機」を操作して、映写機に入っているイベントシーンを他のキャラでスキップできるよう設定できます。

これで2キャラ目がストーリーを進めて同じイベントシーンに差し掛かった時に、イベントスキップボタンが表示されるようになります。

クエストクリア時の獲得経験値がアップ

多くのクエストでクリア時の獲得経験値が大幅にアップします。メインクエストや外伝クエストなどを中心に多くのクエストで変更があり、1個あたり3万~5万ほど増えるものも結構あります。

ざっくり数字で言うと、今回経験値が変更されるクエストは239個あり、全部クリアするとこれまで経験値400万だったのが、885万に増えます。

職業クエストの受注レベルが全部30に

今までLv30、35、40、45、50でクエストを受けられましたが、全部Lv30で受けられるようになります。もちろんLv50クエストをLv30で受けてもボスに勝てないわけですが、今回の変更で職業クエストをクリアすると経験値の古文書が手に入るようになります。

職業クエストで経験値が10万とか入る

職業クエストをクリアする際に、その職業でしか使えない経験値の古文書が手に入ります。例えば武闘家の職業クエストの2個目(旧Lv35クエスト)をクリアすると、経験値を25000入手できる古文書が4個手に入ります。

つまり10万の経験値が入ります。経験値10万は、初期職ではLv30→35、あるいはLv35→39に相当します。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • 匿名 より: 2017/09/02(土) 12:25

    >クエストの途中で待たされるクエストの待ち時間が30分→3分に

    開発者の誰も
    もうゼロにしようぜ。って言わなかったんだろうか?
    確か、ゼロになったクエもいくつかあるから、技術的に云々も無いはず


  • 匿名 より: 2017/09/05(火) 12:06

    倉庫拡張クエの上やくそう緩和(店売り/ドロップ激増)いれてほしかった


コメントを書く