ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ピラの今後を考える

   

 - 初心者向け

ランキング投票ボタン!1日1回クリック↓

バージョン3終了時点の状況で、いくつかのコンテンツについて個人的な感想を書いていきたいと思います。第1回はピラミッドです。

ピラミッドの現在


ピラミッドをプレーしてる人はだいぶ減っているようです。個人的には思ったよりプレイヤーが減っていて驚きました。アクセを完成させた人、他の週課を優先してる人、勝てない人、飽きた人、理由は色々ありそうです。

ピラミッドとは

「ピラミッドの秘宝」はバージョン2.0で実装。最初は6つの霊廟でしたが、その後第7霊廟・第8霊廟・第9霊廟が順に実装されました。

報酬は第1~第6霊廟で「黄金の秘宝?」、第7~第9では「大きな黄金の秘宝?」。開けるとそれぞれブローチやアンクという胸アクセが手に入る可能性があります。

その後、毎週9つの霊廟のどこか1つで必ずブローチが手に入るブローチ確定霊廟システムが始まり、やがてそれが2か所になり、さらには片方がアンクに変更。現在は9つの霊廟のうちどこか1つでブローチ、どこか1つでアンクが確実に手に入るようになっています。確定霊廟は全員共通なので、極限のトップページで今週の確定霊廟を確認すれば確定霊廟だけ廻ることもできます。

ピラミッドはバトルコンテンツとしてはおそらく初めて実装された「週課」で、毎週1回だけクリア時に報酬がもらえるという仕組みになっています。

また、敵を倒すと次々に新しい敵が出てくるバトルが初めて本格的に採用されたコンテンツでもあります。

ピラミッドの良いところ

まずは何といっても、報酬の胸アクセがここでしか手に入らないという点が挙げられます。そもそも胸アクセというジャンル自体がブローチとアンクしか存在しないため、ほぼピラミッドでしか手に入らないようになっているのです。

毎週1回しか挑めないため、当初はバージョン2の最初から毎週コツコツやっている人しか胸アクセの合成が進まない状況でしたが、今では霊廟が増え、ブローチ・アンク確定霊廟もあるので、昔の数倍のスピードで合成を進めることができます。

バトルの内容も、ボスが1匹だけ出てくる他のバトルコンテンツと異なっています。範囲攻撃が重宝されたり、海魔の眼甲のような敵を1匹倒すごとに補助がかかる効果も重要になるなど、ピラミッドは他のバトルコンテンツと別物になっています。

スポンサーリンク


コメントを書く