ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

天地雷鳴士特徴まとめて予想!

      2017/10/05

 - アプデ情報


バージョン4の新職業「天地雷鳴士」に関する情報まとめと予想です!

バージョン4(ドラクエ10 5000年の旅路 遥かなる故郷へ)最新情報まとめ

天地雷鳴士とは

ドラクエ7に出てきた職業。ドラクエ7では賢者とスーパースターを極めることで転職可能になります。オリジナル版で覚える特技は以下の通り。

ドラクエ10、ドラクエ7の天地雷鳴士

※参考:ドラクエ7極限攻略データベース

基本的には攻撃特技を得意としており、リメイク版DQ7では攻撃呪文やザオリク・ハッスルダンスも使えます。

また、最大の特徴の1つとして「しょうかん」「げんま召喚」という特技があります。NPCの精霊を1匹呼び出して戦闘に参加させるという特技です。

 

天地雷鳴士の召喚

ドラクエ7の天地雷鳴士の召喚では、呼び出せる精霊は最大4種類からランダムで、使用者のレベルに応じて候補が増えます(Lv30以下ではタッツゥ/カカロンのみ)。

しょうかん…タッツウ、デアゴ、サムシン、バズウ

げんま召喚…カカロン、バルバルー、クシャラミ、ドメディ

ドメディは仁王立ちやベホマズンを使えたり、バルバルーはバイキルトやつるぎのまいを使えるなど、精霊ごとに特徴が異なります。


ドラクエ10の天地雷鳴士は?

ドラクエ10の天地雷鳴士は、魔法使いや賢者と同じ防具を装備できます。そのため立ち位置は後衛職となりそうです。

特技は「水神のたつまき」と「めいどうふうま」が判明。攻撃魔力を参照する攻撃系特技が中心になるのではと思います。DQXTVでの堀井雄二さんの反応から、しょうかんも使える可能性が高いです。

ドラクエ10めいどうふうま

めいどうふうま。DQ7では敵を即死させる特技だった

天地雷鳴士の武器は?

天地雷鳴士は、おそらく最近不人気の魔法職を補強する意味もあり、後衛職向けの武器が中心になると思われます。両手杖は期待したいですね。現在は魔法使いと賢者の180スキルを取るのがちょっと大変ですが、天地雷鳴士で両手杖スキルが取れるようになったら魔法使い・賢者のスキルも伸ばしやすくなるはず!

他にはスティックも期待大。短剣や扇などもありそう。DQXTVでは見た目から想像できる武器だという話がありましたが、棍や弓は占い師も装備できたので来ないような気も。

天地雷鳴士は回復はできる?

回復系の呪文・特技はあるのでしょうか。もしあるなら今の賢者のように、攻撃も回復もできる職として活躍できそうです。そこまですると強すぎる気がしますが…?

天地雷鳴士の戦い方

天地雷鳴士の立ち回りは、召喚がどうなるかがカギとなりそう。ドラクエ10でも召喚がNPCとして参戦する仕様なら、戦闘バランスが劇的に変わるでしょう。5人目の仲間とはいかなくても、エステラの召喚する竜巻みたいな感じでも強そう。

ボス戦などでは、敵が召喚に攻撃してくれることで、弾除けとしても役立ってくれそうです。但し戦闘の最初に召喚で1ターンがかかります。そのため長期戦では有利ですが、短期戦では召喚は使いにくそう。

逆に、もしも召喚がない場合は、天地雷鳴士はいわゆる体技系のスペシャリストとなる可能性があります。

天地雷鳴士の特技 水神のたつまき

ギガスラッシュやビッグバンなどのように、呪文ではないが敵の守備力に関係なくダメージを与える技をたくさん使えれば、新たな特色となりえます。特にこの手の特技は敵単体に大ダメージを与えるものが少ないので、ドラクエ7にあった「ひばしら」などに期待できます。

続報は10月7日!

次のDQXVは10月7日。そこで様々な新情報が出てきます。天地雷鳴士に関する情報も色々出て来る予定です。楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/11/06(月) 13:04

    !❗


コメントを書く