コロシアムが不人気の理由と打開方法を考える

ドラクエ10で唯一のPvPコンテンツ、コロシアムが不人気です。その理由と打開策を考えるたいへん前向きな記事です。

コロシアムについて

PvPってのはプレイヤーVSプレイヤーのこと。ドラクエ10でプレイヤー同士が戦える場所は、コロシアムのみとなっています。たまにツイッターとか提案広場で戦ってる人もいますけど、それ以外で。

さてそんなコロシアムですが、今は好き嫌いがハッキリ分かれるコンテンツとなってしまっています。好きな人は好きなんですが、割合としては少数です。僕もコロシアムのことはよく知らないです。

ということで、今日はコロシアムの問題点を挙げていき、みんながコロシアムを楽しむためにはどうすればよいか考えてみます。

1.ルールが分かりにくい

コロシアムは外の世界とルールが違いすぎます。特技のダメージも違うし、自分のHPも普段と違うし、補助の有効時間も全部違います。使用できない特技(天使の守り等)や、効果のない装備品(アクセルギア等)なんてのもあります。

なんですが、そういうルールをまとめているサイトがありません。公式さんにも一応説明ページはあるのですが、特技の効果秒数やダメージ倍率の数字とかは載ってないので、こういうのまとまってるサイトがあったらいいですよね。

→解決案:ルールまとめサイトがほしい

2.装備が高い

上位プレイヤーになると、パルプンテでしか付かない錬金効果(昔で言うと風属性ダメージ減とか)が必要になり、ゴールドがかかりすぎる問題があります。定期的にRMTに手を出してBANされた報告がツイッターに回ってくる状況を見ていると、装備にお金がかかりすぎていることにも問題があるように思えます。

装備のせいでプレイヤー人口が増えないのでは残念ですよね。個人的にはパルプンテ装備を禁止にすればよいと思っていますが…。

→解決案:高額装備が不要なルールを

3.プレイヤーが怖い

気のせいです

暴言を吐くプレイヤーがいるので怖い、という話をたまに聞きます。が、個人的にはコロシアムでそんなの見たことないです。特に上位プレイヤーやランカーさんになるほど紳士的です。ごく一部のプレイヤーさんが勝てない時にイライラして暴言を吐いているのでしょうが、それはコロシアムだけでなく、トラシュカでも隠れスライムでも、どこにでもいます

→解決策:自分がそうならないように気を付けよう

4.どうせ上手い人に勝てない

今はランクの近い人同士が当たるようになっています。下手な人は下手な人と当たるので、敵がこっちに向かってきても、怖い~~~~~~って叫んではいけません。逆にこっちから向かっていけば向こうが怖い~~~~~~って逃げていきます。

ただ、入り浸っていると上手くなくてもランクが上がって行ってしまうので、グランプリ同様負けたらランクが下がる仕組みは欲しいなーと思います。

→解決案:負けたらランクが下がる仕組みが欲しい

※追記:平常時に負けてもグランプリほどは下がらないんじゃなかったでしたっけ。今は変わったのかな。

5.戦術が分かりにくい

コロシアムにはいくつかの基本戦術があります。一例を挙げますが、話が長くなるので面倒な人は読み飛ばしてください。

例えば攻撃力が高くて守備力が低い人は、序盤からポイントを大量に保持してはいけません。取ったポイントを最後まで守れないからです。弓などで遠くから攻撃できる人や、守備力の高い人が「ホルダー」となってポイントを取ることが重要になります。

ということは逆に、敵のホルダーに殺された人は、味方に蘇生してもらってポイントを取り返した方が良い可能性があります。バトマスに殺された人は、どうせその敵のバトマスが最後まで延命することは難しいので、さっさとスタート地点からHPMP全快で戻った方が良かったりします。

つまり「誰に倒されたか」が重要なんです。でもそんなの言われないとまず気づかないですよね。

ちょっと長くなってしまいましたがこれはほんの一例です。こういうコロシアムならではの知識や戦術は色々あるのですが、それをまとめているサイトがないので、なかなか学ぶことができない。これこそが、コロシアムが流行らない理由だと思います。

まとめるのは結構面白そうだと思うんですけど、僕はそんなに知ってるわけじゃないので書けないです。誰かコロシアムに詳しい人たちがまとめてくれたらいいのになーって思っています。

→解決案:コロシアム解説サイトが欲しい

まとめ

というわけで、個人的にはコロシアムに詳しい人が仕様や戦術をまとめて情報を共有すると、かなりプレイヤーは増えるのではと思っています。

知識はあるけどまとめ方・広め方が分からないという方がもしいたら手伝います。あるいはそういうサイトが既にあれば教えてください。

公式以外に有志でコロシアム大会が開かれる例もありますし、プレーしない人も動画で見るだけでも楽しめるので、コロシアムは盛り上がる要素はあると思ってます。皆さんはコロシアムに興味ありますか?

コメント

  1. ランクB以上は負けたらコロシアム経験値下がりますよ!

  2. 俺もそうだけど周りのフレは触って見たはいいものの暴言普通に吐かれて萎えたから辞めたって人結構多いよもちろん通報したけど
    たぶんやらない人のほとんどの理由は暴言やギスるのが嫌だからだろ

  3. 暴言や死体ジャンプは実際に複数回体験し、通報したこともあります。
    そもそも、「仲間のはずの冒険者同士が倒し合うのが納得出来ない」という人も多いはず。そういう人達には、いくらやりやすくなっても意味が無いです。個人的には、モンスターを操っての対戦だったらやったのになと思ったり。

  4. 暴言は実際やった感じだと常闇や出たばかりのコインボスでのほうが多い感じ

  5. コロシアムの戦術を纏めたサイトが無いのは、
    運営がコロシアムを一切考慮しない部分最適化で仕様を大幅変更し、
    プレイヤーがその都度に振り回されてきたからです。
    運営が全体最適を、つまりコロシアムを考慮した調整をしてくれなければ、
    コロシアムの情報を纏める人も現れる事は無いと思います。

    戦術・戦略がバージョンごとに覆り、
    なおかつそれを纏めるのに時間がかかる、
    纏めた頃には次のバージョンアップがやって来て、
    今まで纏めてきた事が全て無駄になる、これの繰り返しです。

  6. パルプンテ装備はそれだけで儲かるんだから禁止にしたら経済回らないだろ

  7. 一番ひどいのは公式S+勢じゃね?
    低ランクと組むでしょ?確か
    初心者に暴言言いそう

  8. 不人気の理由は簡単。つまらないから。

  9. 僕もコロシアムは大好きです♪
    人気が無いのは確かに残念ですよね(>_<)
    装備が高いのは確かにありますが、僕も装備は理論値じゃ無いですし特に気にする必要はないと思っています。それでもs+まで来ました。

    (パル装備禁止はありだと思います。)
    負けると悔しいですし、勝つとやっぱり嬉しいです♪
    (自分より良い装備を着けているプレヤーさんに勝った時ほど嬉しいです。(笑)

    はじめは慣れる事と少しお勉強が必要だと思います。
    コロシアムでこそイロイロな職業を試す事が出来ますし、勝つためにわざわざ通常コンテンツ(一度クリアしている)に行って動きの確認したりとドラクエ10もまだまだやる事、やれる事あるじゃない?って思えますよ♪
    ドラクエ10にやる事無くなったと思ってる方は是非一度コロシアムに行ってみては?いかがですか?

  10. トラシュカや隠れスライムにもいるけど、明らかにコロシアムのほうがその割合は高い気はします。

  11. わかってないなあ
    布職は防御力はほぼ同じでバトマスも武闘家もレンジャーも旅芸人も防御力は大差ない。
    基本的には鎧職がポイント持った方がいいけど、落ちたら同じだから2度くらい落ちたらptはバトマスがもった方が敵を倒すのが速いから敵が来たら殲滅出来る分、あほなレンジャーやら魔戦にpt持たすくらいならバトマスがもった方がいい

  12. コロシアムがなぜクソ施設なのかの解説有難うございます
    こんなRMTerが圧倒的有利の不平等なクソ以下ゲーやる
    意味も価値も微塵もないです

  13. コロシアムSSで経験値46000のプレイヤーですが、特技ダメージや倍率、範囲、発動速度などはやっている内に(それこそSSまでに)案外慣れるものです。世間でいうコロ勢からすればこのようなコロシアムの記事はもう少しコロシアムをやりこんでいる人に書いてもらいたいです。

  14. あれはダメ、これもダメ、それは弱くしますってのが多すぎるし
    復活したらHPMP全快だからとても駆け引きを楽しめる様なルールではない
    いかに自PTにハズレを引かないかというゲームに成り下がってるよね

  15. 錬金石が欲しくてコロに初めて参加したことがあります。
    もちろん、私がちゃんと戦略も調べずに参加したのが悪かったのですが、
    戦闘後に「いいね」をしてくる人が2人いて、
    ポイントが取れていないどころか取られているのになんでだろうと不思議でした。
    その時はわからなかったのですが、あとで「それは下手だから煽られている」と教わり、
    自分ががんばっているのに足を引っ張る人がいたら、そりゃ嫌だよなあ、とそれからはコロに行かなくなりました。

  16. PT構成が戦況に多大な影響を与えるから
    PT構成を選べる固定が野良に比べて圧倒的に有利
    マッチングに固定が混じると構成次第では野良では勝負にならない理不尽ゲーになる
    装備やルール以前にPVPとしての環境が整っているとは思えない
    野良で公式潜っている野良はただのマゾかdq10しかPVPをしらない奴だろ

    個人GPなら固定いなくなるから少しは人増えるけど公式やってない奴がコロ続けれるわけない

  17. 劣化版スプラトゥーンと聞いて

  18. スプラトゥーンやった事あるの?劣化とか同じ次元に存在してませんよw
    あっちは報酬なんかあって無いようなものだけどゲームをプレイする事
    そのものが人生の報酬の本当のゲームなのでDQ10なんか比較するのも
    おこがましいですよw

  19. 対戦という時点でやりたくない層がいます
    そもそも眼中にないという感じです。

    タイムアタック、スコアアタックによる対戦とかはあってもいいと思います。
    (未干渉型の競技対戦)

    装備の件はお金かけるほど強くなるから意義がある(育成の動機づけ)と思います。

    問題を解決するには参加するだけで週1ふくびきが50枚程度とかの報酬を出すのでいいんじゃないすかね。
    やりたくない人も参加するようになりますよ。

  20. コロシアムの基本戦術は結構動画とかでもまとまってます。試合の運び方はそれである程度はわかると思います。
    バフ・デバフの効果時間等はやっていくにつれ、体感で分かってくると思います。
    そのための低ランク戦です。試行錯誤しながら色んな職を楽しめばいいと思います。
    暴言や煽りも全くないわけではありませんが、そんなに多くはありませんので通報したりスルーして対応しましょう。
    先日の変更でとても大味な殴り合いになる試合が多くなりました。なにも考えずに殴り合うのも楽しいかもしれませんが、こんな試合の流れで勝つのが勝率高そうだな!と考えながらやってそれがハマったときが個人的には一番楽しいです。
    最後に、布職の守備力が大差ないと書いている方がいますが、数字的にも結構差がありますし、体感だともっと差がありますよ♪
    ご確認下さい。

  21. 装備は耐性や呪耐を揃えれば普通に公式ssでも勝てる。常闇とかと同じです。
    コロシアムに行けばわかりますがいつでもマッチングするほど人はいます。
    怖い怖いといいますが外の暴言のほうがよっぽど怖いです。

  22. コロシアムはDQXのコンテンツのなかでは、一番面白く高難易度だと思います。
    先日行われたプレイヤーイベントでも、約500名が参加する大規模なものになりました。
    一部のモラルのないプレイヤーによる、暴言や晒しなどもありますが、BLや通報などでより良い環境をつくれれば、まだまだ成長できるエンドコンテンツだと思います。
    是非皆さんGP参加しましょう!

  23. フィールドの種類増やしてくれればいいんですけどね

  24. 負けたらポイント減少、最悪降格になるってのが駄目ですねぇ……
    自分も最初は面白くてよく行ってましたが、次第に折角貯まってきたポイントが負けて減るのが怖くなり行かなくなりましたよ

  25. そもそもドラクエ10にキャラ移動させながらコマンド入力出来る人がどれだけいるだろうか
    逆にそれが出来なくても棒立ちで楽しめるのがドラクエ10のいいところでもある(パラの後ろで魔法撃ってるだけで何とかなるものも沢山ある)
    そんな層がコロシアムで楽しめる訳もないし楽しむ必要はないだろう
    まぁ装備禁止ステージとか、旗取りステージとか、そういうやんわりした対戦ステージの実装でもあればいいんじゃないかなと思う

  26. 最近はあまりやってないが、新しいマップが出ればまた少しは面白くはなると思う
    あとコロフレはいい人が多いですよ

  27. 3を気のせいで片付けてる間は議論がまな板にすら乗らないと思う。

  28. まずなにがダメってこんなターゲット選択して攻撃するっていうクソみたいなPVPが面白いとでも?
    MMOでPVPするならPVPがメインのネトゲした方が楽しい

  29. コロは面白いよ
    邪神とか常闇とか、今じゃ弱い者いじめじゃん…
    プレイヤーが強すぎて、スライムいじめてんのとあんまり変わらないよ
    そういう意味でコロはPSと装備戦略で勝ち負けがシーソーするから面白いんだ

  30. ブログ主さん、ルールや特技のダメージや効果時間、全部覚えてから参加しようとしてるんですか?そこらへん知りたければ実際に参加して体感してみた方が早いよ。
    そもそも、コロ以外だって正確に倍率とか効果時間知ってるのごく一部でしょ。
    あと、コロは報酬もないのに参加人数が一番多いコンテンツですよ。邪神とか黄昏とかほとんどの人が一回やったら更新までやらないじゃん。魔塔、ピラ?もうやってない人もたくさんいるよね。
    コロ以外に人が集まってるコンテンツあげてみてください。
    常闇なんて夜中組めないでしょ。

  31. ブレイヤー間の競争で経済を回すのもPvPコンテンツの重要な役割なので2はあり得ませんな

  32. 解説サイトが少ないのは職人と同様にPvPだからこそ、
    情報がいきわたると情報を保有してる人の勝率が下がるからだと思います
    それでも楽しさを広めるために情報を発信してくれてる方もいますので、
    そういう方の情報がもっとピックアップされると良いですね
    高額パル装備はコロ外でも有用なものが多いので、
    パル品に関してはそろそろ魔王のランプの実装を期待したいですw

  33. 改善されたらコロやってもいいという層をすべてすくい取っても、たいして増えないということをまず認めないと。

  34. 4対4の対人戦とかスプラトゥーンで間に合ってるし

  35. パル装備無効がいいね

  36. タイマン(プレイヤー1対1)のやつがやりたいな~
    サポは鍛え上げた風紀の仲間と仲間モンスターで

  37. >>布職の守備力が大差ないと書いている方がいますが、数字的にも結構差がありますし、体感だともっと差がありますよ♪

    同じだよ セット装備が同じだもん アクセも同じだし

  38. 他の記事に比べこの記事のコメントの数を見てわかる通り、コロシアムはなんだかんだ関心がある人は多いのがわかります。怖い、よくわからないから不安という人がかなりいるので、初心者にわかりやすい記事をお願いします。

  39. 暴言吐かれたり、1勝に時間がかかったりすることがあって
    時間を支払ってストレスを買う施設だと認識した。

    勝ってもふくびき券とランク報酬ぽっちしかないし、行かないのが得策。

  40. 外の世界と比べて
    ステータスUPに装備の影響が大きいので
    どれだけお金をかけられるか?が重要で
    暇を持て余した神々の遊びのように感じます。

  41. PSO2のように皆ステータス同じ、武器ランダムの方がハードル低かったかもね
    まあドラクエのコロシアムも悪くないけど

  42. 「不人気」というよりは「一部で人気」という感じ。
    やりたくない人に無理にやらせるものでもないし、やりたい人たちが遊べているならそれでいいと思う。
    コロシアムに過剰に手間をかけている様にも見えないし。

  43. 人が敵だから1回勝つのも大変だからなあ
    気楽に遊びたいだけの人はPvPやっちゃだめだね

  44. >が、個人的にはコロシアムでそんなの見たことないです。
    >特に上位プレイヤーやランカーさんになるほど紳士的です。
    何故こんな嘘を平然と?
    ランカーの配信で暴言吐いてない方がレアケースだよ
    悪質になるとツイッター上で画像で晒している