真やいばくだき弱体!バージョン4の大きな変更まとめ 経験値変更、特技変更、敵が装備ドロップなど

バージョン4情報まとめ

  1. バージョン4最新情報まとめトップページ
  2. TGSでVer4最新情報!新しい冒険の世界、新キャラ、バトエン
  3. 9月24日DQXTV情報まとめ
  4. バージョン4ヒロインと新キャラまとめ
  5. 天地雷鳴士特徴まとめて予想!
  6. バージョン4開発・運営方針
  7. 開発ロードマップ・バージョン4.0~4.5スケジュール
  8. バージョン4の「大きな変更」まとめ

 

バージョン4になるタイミングで大きなゲームシステムの変更がいくつかあります!予め内容を知っておきましょう!

1.モンスターの経験値システム変更

2.特技変更(戦士・占い弱体化、オノ・パラディン・踊り子強化)

3.敵が装備品をドロップ

モンスターの経験値システム変更

パーティで敵を倒した際の獲得経験値は、これまでは以下のシステムになっていました。

※参照:極限攻略データベース

しかし今後は以下の変更があります。

  • 何人で倒しても1.0倍の経験値を獲得
  • 敵の持っている経験値が0.6倍になる

つまり?

つまり4人で倒す場合は、従来の0.5倍から0.6倍に増えます。

いっぽう1人で倒す場合は1.0倍から0.6倍に減るので、サポート仲間も一切使わないソロ狩りは、今後は損になります。

また、以下のような例外があります。

筆者注釈:

・4人で敵を倒す場合、獲得経験値が増えて得になります。メタキンコインを使う場合やレベル上げを行う場合、急がない人はバージョン4になってからやった方が楽です。

・仲間モンスターの獲得経験値も増えるので、仲間モンスターを育てやすくなります。

特技強さ調整

コメント

  1. 戦占でどこでも行ける=追加パックの新職が養分扱いなのはまずい、と考えるのも商売的には理解できる反面
    仮に新職がハイスペックだったとしてもver5発売にあわせて弱体されるところまで予定調和としか・・・

  2. なんだか下方修正が目立ちますね。

    真やいばは確かに強すぎるとも思うけど、
    常闇なんかだと、成功率もきびしく安定しない場合もあるのに、さらに効果が減ってしまうのか・・。
    さらに占い師の弱体化もあるとなると、今後常闇含め強敵コンテンツの過疎化が進んでしまうのではないかと不安になります・・。

    リッキーさんの歴史や実績を大事に
    良きものは大事にして、新しいものを取り入れていってほしいですね。

  3. メタルペア招待券の弱体(一人の時と同じ=経験値減少)がきになりました、、

  4. ・ゴールドに変える手段が一切ありません、とあります、よろず屋等の店に売ることはできない、だから、想像ですが、既存の店では無理だけど新しくドロップ武器買い取り(もしくは、奉納)の店にはできると思いました。
    宝珠みたいにいくつか売ると特典になると思いますよ。

  5. 占い師が弱体化するのはちょっと辛いかな
    タロットの一部が弱体化するのはいいけど(隠者、罪人、塔)
    回復とかを弱体化されるとデッキを考え直さないといけなくなる
    その点ではしょうがないと思うけどストーリーとかに支障が出るから
    占い師は弱体化してほしくないなぁ

  6. 長い間、弱体され続けて、パーティーのお荷物的な扱いになってきていたので、少しでも強化されるのは魔法使いファンとしては嬉しいです。踊り子で味方の魔法使いや僧侶をサポートするのも楽しくなりそう。

  7. 戦士の真やいばなぜ弱体化させるんだろう、弱くしたおもしろくないだろう、運営は、わかっていないなぁ、これはこのゲームにかぎらずほかのゲームにもいえること。

  8. 店に売ることはできない、だから普通に考えて新旧問わずに店売りは無理でしょう。
    占い師のエンゼルと魔王の弱体はやり過ぎな気がする。ここまでする必要があったのか、と思えるほど。
    魔法大好きの安西Dだから物理職弱体は予想出来てたけど、占い師は予想外。
    ただまぁ、文句は天地雷鳴士の能力次第かな。v4でるまでは何とも言えない

  9. 占い師戦士は妥当だな。あれが当たり前だと敵の設定まともに出来ないよ。
    りっきーが溜めてきた負の遺産しかない状況を早く是正してもらわなきゃ。

  10. 真やいばくだきが強すぎるからと
    戦パラ以外では耐えられない超火力のボスばかり出した、この問題が残る
    真やいば弱くなっても、武やバトが日の目を見ることはないだろう

  11. 新しいメガネDきにくわねー

  12. メタペアの経験値が増えたみたいですね。
    2人で行っても199999Pが獲得可能になったという事だと思います。
    メタル迷宮は変わらない、人数ボーナスも無い、つまり(メタル迷宮招待券で)1人で行った時の経験値と、ほとんど変わらないという事かもしれませんね。

  13. どこも占戦ばかりだから調整は妥当だと思う。

    今後やいばくだき前提の強さにされたらたまったもんじゃない。
    特定の職業がいないと突破できない環境は考え物だと思う。
    (まぁ僧侶は仕方ない部分もあるが)

    占いも強すぎるからランダム性を持たせたっていいと思う。
    ランダム性減らすならタロット効果も弱くさせなきゃならんし。
    強さかランダムかどっちかをとらないとね。
    ただ、4獄が今後どういう立ち回りになるかだなー。

    新しいDの今後に期待。

  14. 神修正だな
    カスが人気取りのため緩和しまくったせいでおかしなゲームになってしまった
    やりにくい下方修正をするということは、真面目に運営するつもりだな
    ついでにワンパンゲーも修正してくれるといいかも

    僧侶は、これ以外にもヒーラー職を増やせばいいんじゃないかな

  15. やるやる、素人がこういうバランス調整
    こうやってクリアしてほしいって
    全休のバランス考えず方針立てて
    死にパラに意味持たせたがるやつw
    クリアできない人が増えるだけだろうね

  16. モンスターが武器、防具をドロップしたら、武器や防具が確実に売れにくくなるよね?莫大なゴールドと時間をかけて武器、防具職人のレベル上げしたのに、どうしてくれるんだよ。

  17. 懐古的に言わせてもらうと初期11の田中を彷彿させる
    下方修正「しか」なくて地獄だったよ

  18. これドロップ装備殆ど使い物にならないんじゃ…?

  19. レアドロップで
    LV35頭装備、マヒ耐性20×3
    ノーマルドロップで
    LV93装備で幻惑60、毒60-40
    出たので
    ハクスラみたいで楽しい。