ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

Ver4経験値の変更点を解説!

      2017/10/09

 - レベル上げ


バージョン4から経験値の仕組みが変わります。誤解も多いので、まとめておきました。

※この記事はDQXTVの情報をまとめたものです。内容は変更の可能性がありますのでご注意ください。

もらえる経験値が増える

これまでパーティメンバーの人数によってもらえる経験値が違いましたが、バージョン4からは全部統一されます。例えば「経験値100の敵」を倒した場合だと以下のように変わります。

1人PT:100→60 (下方修正)

2人PT:60→60 (変わらず)

3人PT:50→60 (上方修正)

4人PT:50→60 (上方修正)

実はこれまでは、1人(サポもなし)で敵を倒すと経験値が多くもらえていたのです。これを利用してソロで敵を倒す経験値稼き(ヒョウモンダーク狩り)なんてのもありました。

しかしバージョン4からパーティが何人でも、もらえる経験値が同じになるので、1人で倒すと損、4人で組んだ方が得になります。

レベル上げはバージョン4になってからの方が得?

そうなんです

 


前述の「経験値100の敵」の例で言うと、もらえる経験値が50から60に増えるので、4人で戦う場合は実質1.2倍となります。

さらに言えば新地域に経験値の稼ぎやすい場所も多分あると思います。

なので、バージョン3のうちに無理にレベル上げをする必要はなさそう。でもレベル上げってかなり大変なので、バージョン3の暇なうちに上げたいという人も多いと思います。それはそれで悪い事ではないです。

ちなみに増えるのはフィールドの敵の経験値だけなので、ストーリークリアでもらえる経験値や、日替わり・週替わり討伐の経験値はバージョン4になっても変わりません

仲間モンスターの成長は変わらない

最初勘違いしてたんですが

仲間モンスターの獲得経験値は通常の30%→50%になりますが、その「通常」が100%→60%になるので、

現在:100%×30%=30%

今後:60%×50%=30%

仲間モンスターの獲得経験値は変化がありません。ということで、仲間モンスターのレベル上げに関してはバージョン4以降も変化なしです。

例外:メタル迷宮ペア招待券

この文言の意味が分からなかった人も多いと思います。

メタル迷宮招待券は、メタル系ばかり出て攻撃が全部会心になる迷宮に行ける券。

そしてペア招待券は、その迷宮に2人で行ける券です。

この2つ、実は敵のシンボルの数が微妙に異なっているんです。具体的には、ペア招待券で行った時のみ「はぐれメタル1匹+メタルブラザーズ4匹」が追加されます。それがバージョン4からはシンボル数の少ないメタル迷宮招待券の方に統一されるということで、秘かな下方修正となっています。

 

ちなみに上の文言にあるようにメタル迷宮内の獲得経験値は変わりません。ペア招待券は2人で行くので、バージョン3でもバージョン4でも敵から得られる経験値は変わりません。つまり、ペア招待券はバージョン3のうちに使っておいた方が得です!

※追記:よくある誤解

メタルペア招待券は2人PTなので経験値1.2倍にはなりません。DQXTVで出た情報に基づくと、はぐメタ+メタブラ4の分だけ損になります。但し今後追加情報を出してくる可能性はあります。今出ていない情報が後から出てくることに関しては責任は負いませんのでご了承ください。そりゃそうだ。

まとめ

  • 4人PTではフィールドの敵の経験値が20%増える
  • ストーリーや週課でもらえる経験値は変わらない
  • 仲間モンスターの経験値は変わらない
  • メタルペア招待券だけは下方修正される

複雑な変更なので、直感的にちょっと分かりにくいですよね。

もう一度書くけど、バージョン3のうちにレベル上げをするなって意味じゃないからね!今のうちにできることはやっといた方がいいよ!

スポンサーリンク

みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/08(日) 21:17

    メタル迷宮について文面を見る限りだとそうですが、安西さんの発言では
    「損をしないように。今までよりもちょっと多めに貰えるように補正する。」
    と言っているので現状より増える可能性もあるかと思われます。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/09(月) 07:24

    ペアの解釈はそれで良いのでしょうか?
    1人でも2人でも経験値が変わらなくなったから、今まで通常とペアでほぼ同じになるように調整してたシンボルが必要なくなったということではないですか?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/09(月) 18:40

    DQXTVの解説からメタル迷宮内での経験値は従来ままと書かれています。
    つまりメタル迷宮におけるメタキンの経験値は80400ポイントです。

    そして人数による獲得経験値の差を無くすことから、
    一人で潜っても80400ポイント、
    ペアで潜っても80400ポイントになると解説から読み取れます。

    ペアのシンボルを減らす理由はこれしか考えられません。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/14(土) 15:12

    メタルペア迷宮は他の方が言ってるように解釈を間違えているように思えます。
    一人、ペアどちらで行っても、現在の一人メタル迷宮と同じ経験値になるのでは無いでしょうか?


コメントを書く