ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

モーモンバザーの詐欺被害を減らすための提案

      2015/07/22

 - ブログ


ご賛同頂ける方は、広場の提案に「そう思う」をお願いします。

提案

「モーモンバザーの桁違い詐欺」というのは、モーモンバザーで通常より1ケタ大きい金額で売る行為のこと。普段300000ゴールドで売られているものを3000000ゴールドで売るなどして(こう書くと確かに紛らわしい)、間違えて買う人を騙すというやり方です。

これを防ぐ手段として、ゲーム内のモーモンバザーの値段表記で前者を300,000G、後者を3,000,000Gカンマを付けて表記する方法があります。また、桁数によって30,000G300,000G3,000,000G等と色を変えればさらに間違えにくいはずです。


と、いうようなことをツイッターでぼやいていたところ、同じことを考えていた方が冒険者の広場に提案をしてくれました。

提案

この提案に同意いただける方は、ぜひ今すぐ「そう思う」を押して来て下さい。後でとか思ってると忘れるのでぜひ今。リンクはこちらから

提案の背景

運営はゲーム内で行われた詐欺しか救済してくれないので、ネット上の掲示板に30万と宣伝してゲーム内で300万で売られていたものを買ってしまっても被害は救済されず、詐欺犯人も捕まりません。

極限の掲示板の管理人としてこの状況を改善したいと思う最大の理由は、詐欺の書き込みが増えると買いに行った人が何度も無駄足をしてしまうということです。これは掲示板に限らずツイッターでも何でも同じことでしょう。そのためには、そもそも詐欺ができない状態になるのが望ましいです。ゲーム内の数字が見にくいことを利用した詐欺ですので、ゲーム内の仕様変更で解決できればと願う所です。

一応うちの掲示板では、当初から詐欺のあった番地は半角で入力できないようにしていて、掲示板の入口にも「住所は必ず半角で書いてください」というルールを書いているので、番地が半角で書かれてない場合は警戒すると大分解決すると思います(完璧ではないですが)。そちらもよろしければ徹底をお願いします。

スポンサーリンク


コメントを書く