げんま召喚新情報!ドラクエ10の幻魔は天地雷鳴士のスキルで強化できる

これまでの情報

まずはこれまでに判明している天地雷鳴士の情報をまとめます。

・天地雷鳴士の武器はスティック・両手杖・扇
・天地雷鳴士のクエストは王都カミハルムイのアサヒから受注
・特技としてひばしら、水神のたつまき、めいどうふうまを使用可能
・げんま召喚も使用可能

参考:天地雷鳴士まとめ(ドラクエ10極限攻略データベース)

天地雷鳴士のげんま召喚

天地雷鳴士はげんま召喚を使用して、幻魔四天王「カカロン」「バルバルー」「クシャラミ」「ドメディ」を呼び出せます。

ここからが新情報です!

幻魔にはHPがない!?

今回公開されたこちらの画像から、新たな事実が3つ判明しました。

カカロンはマヒャドの呪文を使う

1.カカロンのレベルは90であることが判明!

2.カカロンの行動は、1つはマヒャドが判明!

3.カカロンのHPとMPの表示がない

1つ目と2つ目はそのままの情報ですが、3つ目が気になります。これまで幻魔を呼べばパーティーメンバーが1人増えるので、敵の攻撃を代わりに受けてくれる可能性があると思われていましたが、どうも敵は幻魔に向かって攻撃はしてくれない可能性が高いです。

また、サポート仲間も含めて5人同時に戦闘に出られると思われますが、そこは一応不明です。ストーリー中で特別ゲストが来て5人で戦うバトルがありますが、そこでげんま召喚をすれば6人になるのか、あるいは特別なバトルに限ってげんま召喚が禁止になるのか、などもまだ不明です。

なお、召喚された幻魔はAIで自動的に行動します。召喚された幻魔に補助呪文をかけることも可能のようです。

カカロンはベホマラーを使用?

次にこちらの画像では、カカロンがベホマラーも使用可能?

カカロンはベホマラーも使用可能?

カカロンの頭上で光っているのは回復の光のように見えます。頭上で光っているので、ベホマなどではなくベホマラーではないかと思います。

幻魔の行動の種類は天地雷鳴士のスキルで増える

また、天地雷鳴士の固有スキルにスキルポイントを振ることによって、幻魔の行動の種類が増やせることも判明!

天地雷鳴士は武器が3つ判明していますが、残りのスキル2枠が何かは判明していません。特技の数がかなり多そうなことを考えると、1つは自分が使う特技を覚え、もう1つで幻魔の行動を増やせるのかもしれませんね。

天地雷鳴士のスキル「じわれ」判明

ちなみに今回、天地雷鳴士の特技で新たに「じわれ」も判明。即死系ではなく敵にダメージを与えるようです。

「ひばしら」もあります。いろんな属性の攻撃があるようです。

天地雷鳴士はMPが高く、HPが低い?

また、先ほどの画像ではMPが少し減っている状態ですが、417となっています。

天地雷鳴士はかなりMPが高いようです。

いっぽうLv99でHPが470台というのはやけに低いです。偶然このキャラが「常時HP+○○」のパッシブスキルを取っていないのか、それとも天地雷鳴士が絶望的にHPが低い職業なのかは気になるところです。

天地雷鳴士に関する考察・予想

天地雷鳴士の特技は全て属性攻撃?

今回、「ひばしら」と「じわれ」という特技が判明しています。また、既に判明している特技の「水神のたつまき」や「めいどうふうま」もあります。

めいどうふうま。DQ7では敵を即死させる特技だった

もしかすると、天地雷鳴士は全ての属性の特技を持っているのかも?

  • ひばしら…炎
  • 水神の竜巻…氷
  • じわれ…土
  • めいどうふうま…闇?

ただ、残った属性のうち雷と光が思いつきませんでした。ドラクエ7では天地雷鳴士はジゴスパークを使えますが、ドラクエ10のジゴスパークは槍スキルで既にあるんですよね。ここは水神の竜巻のように新しい技が出てくる可能性も期待できます。

特技のダメージがちょっと小さいのが気になりますが、おそらくこの技は敵の守備力に関係なくダメージを与える体技系(ギガスラッシュ、ビッグバン等と同じ)で、天地雷鳴士の攻撃魔力か何かのステータスを上げればダメージが増えると思われます。この辺も実装後に調査予定ですが、おそらく魔法使いと装備を共有できるので、攻撃魔力を上げるのは簡単そうな感じがします。

ダメージ範囲については、火柱は単体、地割れはギラ系のような直線攻撃、水神の竜巻とめいどうふうまは対象とその周囲、に見えます。ここも使い勝手に直結するので気になりますね。

天地雷鳴士はピオリム・スカラを使用可能?

後は細かい点になりますが、天地雷鳴士かカカロンのどっちかがピオリムを使えるようです。

天地雷鳴士はピオリムを使用可能か

天地雷鳴士はいくつか呪文も使えることが判明しています。そのため、ピオリムも使える可能性が高いでしょう。

もしもランダム行動のカカロンがピオリムを使うとなると、マヒャド、ベホマラー、ピオリムからランダムで行動することになります。もっと強い行動もあるかもしれません。その中でピオリムを使われるのではちょっとがっかりなので、なるべく使わないでほしいですね…。

エックスくんの守備力が2段階上がっているのも気になりますね。こちらも気になります。個人的には、この写真を撮るために戦闘が長時間になるため、エックスくんが自分でスカラを2回唱えたのでないかと予想しています。

コメント

  1. 風はぶられた!

  2. 私の予想は天地雷鳴士の使う特技は攻撃魔力と回復魔力のどちらか高い方が影響を与える。
    幻魔の基本パラメータは本体のレベルに依存するが、幻魔が使う特技は本体のそれぞれに応じたステータスの影響を受けると思ってます。

  3. 名前の横にピオリムマークがついてることから、カカロンにもピオリムの効果があるのはわかります。
    が、右のHPなどが表示されているところにバフアイコンが何もないのも気になりますねー。

  4. 天地雷鳴士って手数が多い魔法職って感じだな