ハロウィン攻略!技の使い方とルール・システムを解説

ハロウィンのコロシアムバトル、とりあえず1時間やってみたらなんと1回も負けずに全勝できたので、気づいた点などをまとめていきます。

ポイントとハロウィンスタンプ

今回のハロウィンではゲーム内で取っていく「ポイント」

ゲーム終了後にもらえる「ハロウィンスタンプ」があります。

3分間戦ってポイントが多い方が勝利。ハロウィンポイントの通算個数に応じて景品をゲット!

ハロウィンの景品

ルール確認

バトルでは以下のようにポイントが変動

・敵を1人倒すごとに30ポイント増える

・1回やられると持っていたポイントが20%減る

・3分経った時点で4人のポイント総数が多いチームの勝ち

7回倒して一度も倒されないと210点

ハロウィンポイント

試合に勝つとハロウィンポイント+20点、負けると+10点

試合中に倒した敵と同じ数だけハロウィンポイント加算(トリックボーナス)

特技

試合中は特殊な特技のみが使えます。特技の性能を正確に知っておくと一気に勝ちやすくなります。

ショコラアタック

一番メインとなる攻撃手段です。前方直線状に攻撃。障害物や壁を無視して直進します。

壁の向こうの相手にも有効!

相手もショコラアタックを使えるので、お互いがショコラアタックの射程距離に入ったギリギリのタイミングで先に使った方が勝てます。ショコラアタックの射程を正確に把握しておくと、正面からのショコラアタックの撃ち合いに勝つことができます。

ショコラアタックしている間は動くことができないので隙だらけになります。なるべく敵が近くにいない時に使いましょう。また、動いている敵にはあたりにくいです。敵が技を出している時はその場から動けないので、そこにショコラアタックすると簡単に倒せます。

キャンディドロップ

周囲全体に攻撃。ショコラアタックより範囲は狭いですが、近くにいれば必ず当たります。敵が近くに来た時などに使えますが、そもそも敵にその距離に来られてる時点で辛いと思います。僕はほとんど使ってません。

ショコラクロス

自分の前後左右4方向に攻撃。斜め方向は当たり判定がありません。

他の技と違って使った瞬間に発動するので避けられにくく、同時に相手がショコラアタックなどを使ってきても、それが発動するより先にショコラクロスが発動して相手を倒すことができます。但しチャージタイムは初回から45秒(60秒ではなく45秒でした)なので、使いどころが重要です。

チャージ60秒ってなってますが45秒でした

こっちの表記が正しいです。45秒。

ボンバー

名前がバターだったりジャムだったりしますが効果は同じ。相手を選んで、その相手の足元に爆弾を置きます

爆発の瞬間

爆弾は置いてから約10秒後に爆発とかなり時間がかかるので、上手く使えば相手を長時間けん制できますが、こっちに向かってきている敵に使っても、爆弾が爆発する前にこっちが倒されてしまいます。

ちなみに爆弾を置ける距離はこんなに長いです。舞台の端から端まで届きます。

通称「改札」と呼ばれる敵陣の狭い通路2か所に爆弾を置くと、相手がかなり動きにくくなります。

 

というわけで、4つの技を上手に使っていきましょう!個人的には敵に狙われない位置で、特技使用中の敵にショコラアタックを撃っていくことが一番重要だと思います。

コメント