4.0経験値の変更点を解説!

1.図鑑経験値が減る

図鑑に書かれる経験値が、これまでの60%になります。ワニバーンの図鑑経験値は、従来の2767の60%、つまり1661になります。

2.何人で倒しても図鑑経験値を獲得

バージョン4から、敵を何人で倒しても、獲得できる経験値は図鑑と同じになります。

1人で倒すと1661 (新図鑑と同じ100%)
2人で倒すと1661 (新図鑑と同じ100%)
3人で倒すと1661 (新図鑑と同じ100%)
4人で倒すと1661 (新図鑑と同じ100%)

比較してみよう

バージョン4になると図鑑経験値が40%減りますが、4人で戦ってもその数値が丸々もらえるようになるから、結果的にもらえる経験値が増えるのです!

これが、DQXTVで紹介されたこのスライドの意味です。

 

「モンスターの経験値を約40%減させてもらいました」と書かれているのは図鑑経験値のこと。バージョン4になると図鑑経験値が40%減りますが、4人で戦ってもその数値が丸々もらえるようになるから、結果的にもらえる経験値が増えるのです。

というわけで、周りで「バージョン4で経験値が減る」って思ってる人がいたら、そうじゃないよって教えてあげてね!

コメント

  1. わかりやすい

  2. 凄い分かりやすい記事、感謝

  3. おお、自分+サポ3人でも「4人で戦う」判定になるってことですね
    そう考えると『「1人で戦う」場合は経験値が減る』といってもそれはサポも使わない完全ソロを指してるので、あまり起こりえないってことになりますね

    これで安心してソロサポ入り試練ができるw
    纏めありがとうございました!

  4. メタル迷宮はそのままと公式で言ってましたが、メタル迷宮ペアは減るって管理人さんが言ってた部分がまだよく分からないです。
    カンストしてないなら今のうちにペア行っておくべきなのでしょうか。

  5. さすが老舗。

  6. メタル迷宮は例外とか、序盤の敵には適用しないとか言ってた気もしますが、どうだったかなあ。

  7. これをtvでやってほしかったは

  8. 上限をなくしてほしわね

  9. 現状、メタル迷宮ペアは通常のメタル迷宮よりメタルの敵シンボルが1つ多いです。
    Ver4から「ペアと通常の内容が同じになる(1人の時と同じになる)」との発表があったとのことで、
    ・メタル迷宮ペアの道中の敵が1シンボル減る
    ・メタル迷宮ペアは2人で行くため経験値の倍率は変わらない
    とすると、「減った敵の分、総獲得経験値が減る」ということで言ったのだと思います。

  10. ペアじゃないメタル迷宮はソロでいくのが大前提だから純粋に経験値が4割減ってことですか?

  11. すげーわかりやすい

  12. メタペア優待券サブと合わせて76枚と経験値170万預けてあるから、天地上げ楽だわw
    ただ、ペアだと7か8週で30分だから全部一気にやると約5時間。
    12時スタートの終わるの18時ぐらい‥無理だわw

  13. ソロ槍タコとかあったけど経験値下がるがその分まんたんや事故死なんか気にせずにはなるね
    メタル迷宮は例外で経験値はそのままだけどペアメタルは通常メタル迷宮と同じ構成になる
    序盤の敵(TVではレベル50位迄の敵と言っていた)は経験値を減らしてないので今の図鑑通りのが入るから新規復帰のフィールド狩りが多少おいしくなる

  14. 現在のバージョンでは、最初の村を旅立つときにサポが3人加わります。
    この状態で戦った場合、今までは戦闘で得られる経験値が少なかったのですが、これも増加するということでしょう。
    新規参入者にやさしくなりそうです。

    また、バージョンアップ以降はサポとして登録した時に得られる経験値も増加することになりそうなので、装備品とスキルを整えて登録してほしいものです。

  15. 運営説明へたやね