バージョン4職業強さ予想!

バージョン4で戦闘のバランス調整が行われ、各職業の強さが変わります。今回は基本職について、変更後の強さを予想してレビューしてみます!

※評価は個人の主観によるものです

戦士:評価S→A

弱体化されるも引き続き主力の座を維持

真やいばくだきのダメージ軽減率が50%→30%に減ることで多少は弱体化されますが、それでも引き続き強固な守備力を持つ重要な職業となります。オノが強化され、片手剣・両手剣・オノと3つの武器が全て使い物になる点にも期待。真オノ無双のチャージが短くなり、かぶとわり・鉄甲斬の守備力下げの効果がかなり大きくなるので、硬い敵も楽に倒せそう。

僧侶:評価A→A

引き続きパーティの回復の要

僧侶は変更はあまりありません。強いて言えばズッシードのゴミ化(重さ2倍→1.5倍)と武神の護法の弱体化(50%→30%)ですが、僧侶の本質的な重要性は揺るがないでしょう。

魔法使い:評価C→C+

ぶきみ強化と踊り子との相性に期待

呪文耐性下げの効果変更により、ボス戦などで呪文の威力向上が期待されます。

また、ヘナトスの効果も大幅に強化されます。戦士なしパーティで、ぶきみな閃光をチャージするまでヘナトスを撃って待つ、などの新たな立ち回り方にも期待できます。

踊り子の強化で、ドラゴンステップによる炎耐性低下の成功率アップや、覚醒のアリアによる呪文威力アップが1段階ではなく2段階になるので、踊り子との相性も注目されます。

武闘家:評価C→C

使いにくい

戦士と比べると守備力が低く、バトと比ると自己バイキ手段が限られるなど使いにくい武闘家ですが、状況は変わらずです。新コンテンツのアストルティア防衛軍も、次々と敵が現れる仕様なので単体攻撃しかないツメは相性が悪く、扇や棍を使うことになるでしょう。一喝が効けばまだ席はありそうですが…。バージョン4.0に関しては、特に武闘家の地位が向上する要素はなさそう。

盗賊:評価B→B

スタン屋さん

最近はすっかり、クモノ、サプライズラッシュ、お宝ハンターという3種のスタン技を持つのが売りになっています。それらに関しては状況は変わりません。弱体効果変更によってボミオスが輝きを増すでしょう。もしかすると8人コンテンツではボミオス撒きが重要になって地位が上がる可能性もあります。

旅芸人:評価B→B+

守備力下げという新たな役割

ルカニ系の効果が超絶強化されるので、ルカナンを唯一使える旅芸人の重要性は上がります。アストルティア防衛軍などで多くの敵が出る際に、敵の守備力がある程度高ければ、旅芸人は重要になるでしょう。魔力が高いほど効きやすいので、攻魔・回魔のうち高い方を伸ばす装備があると良いでしょう。

 

とりあえず基本職をレビューしてみました。まだまだバージョン4の全貌が見えていないのでなんともですが、大体どんな感じか掴むのにお役立てください。好評だったら続きもやります。

コメント

  1. 武は風斬りの舞いで自己バイキ出来ますよ。更に棍や扇でも範囲攻撃出来ます。

  2. 面白い予想で見ていましたが全部の職の予想を聞かせてほしかったですね

  3. PCから閲覧しているのですが、一昨日あたりからこのページに繋がらなく、
    ランキングから見える記事タイトルを見て、
    読みたいなー、読みたいなー、と思っていました。
    今日、見ることができて嬉しいです。
    他の職業も見てみたいです。

  4. レンや魔戦などがなく
    何で武闘家が出てきたんだろw

  5. 他の職業は?

  6. 基本職言うてるやん

  7. 武はそんなに悪くないんだけどね
    氷結で300×4を高速連打できるし
    SHTで扇のCT技は気持ちいい
    水流とか無念無想とかもある
    地味だけどね

  8. 魔法復権してほしい

  9. 他の職業もみたいです

  10. 他の職業も見たいです