素材価格に異変!バージョン4でどうなる

バージョン4で何が起こるか

バージョン4で新素材は出ると思いますか?出ないと思いますか?

これはなかなか難しい問題です。なぜなら新マップが少なそうだからです。バージョン4では新マップを作ることより、新ストーリーを作る方に注力している節があります。個人的にはそのこと自体は歓迎です。

とは言え新マップが無いわけではありません。そこに新素材が無いということはないでしょう。ナドラガンドマラソンの2年延長保証はいらない…。

バージョン4の世界

新マップ「バントリユ地方」

どんな新素材が出る?

実は7月に発売されたドラクエ11で、こんな素材が出て来ています。

ミスリルこうせき

たそがれの樹木

ミスリルこうせきは石、たそがれの樹木は木ですよね。ドラクエ11には裁縫がないので草はないですが、いずれも上位素材と見ることができます。(リンク先で何の装備の素材か見られます)

他にもこんなアイテムも。

魔竜の皮

魔竜のホネ

こちらも幻獣の皮、幻獣のホネの上位版に見えますよね。

さらには以下のようなアイテムもあります。

オリハルコン

ヒヒイロカネ

紅蓮の大木

こちらはナイトメアリーフ、人魚の涙、烈風石のように、全装備共通ではなく一部の装備品に使う系の素材になるかもしれません。

まあ妄想と言えば妄想なんですけど、妄想してるとやっぱり新素材は出るんじゃないかなーって思えてきますよね。

多分同じことを考えた人たちが多かった結果、バージョン4に向けて過剰に買い込む人が少なくなって値段が下がっているのだと思います。

本格的な相場変動は、11月のDQXTVで新情報が出た後でしょう。その前に博打投機をするか、新情報後に必要な素材を揃えるか。職人勢の皆さんはしばらく頭を悩ませることになりそうです。

コメント

  1. >多分同じことを考えた人たちが多かった結果、バージョン4に向けて過剰に買い込む人が少なくなって値段が下がっているのだと思います。

    まったく同じ考えです。

    だとすれば、防具は恐らく次と予定されているようなのでこちら側にすれば買い時、かも知れませんね

  2. 4.0で鉱石、木材
    4.1で布系の裁縫素材
    だろうから、天竜草は、4.0まではそれなりに売れそうだけどナドラダイトはダメだろうなぁ

  3. 装備ドロップによる需要減を見込んでの買い控えもあるでしょう。
    新規や新垢サブ勢がナドラガンドに到着した影響もあると思います。
    同じく新素材が登場したVer3.1 はどうだったかと言うと、Ver2の素材が全滅したと言うことはなく、レグナード実装により綿花暴騰までありました。
    Ver4.0で新素材は確実に来ますが、結局は武器性能次第で既存素材に多少勝ち負けが出る程度。ナドラマラソンも続行です。
    こんな記事を書いたけど、本当はこう思ってるでしょ?w

  4. 新素材新素材言っても新武器に価値があるかどうかが問題。過去の例からも超大型アップデートになる4.0はさすがにハズレは少ないとは思うけどね。
    今回特にブメと片手は性能良かったから買い換えはないかな。

  5. 単純に、いまオーブが高いからキラキラ勢がそっちに勢を出しているだけです。

    キラキラ出品数が少なく消費量も少なければ安くなるのは自然な形。

  6. >今回特にブメと片手は性能良かったから買い換えはないかな。
    運営次第だから何とも言えませんよ
    そのまんま上位装備を出してくる可能性もある
    まあお金がないのに無理して良い装備を買った人は上位互換とか来られたら困るのは分かるけどね

  7. 私は道具職人が作る素材で「オーロラオーブ」が出るのではと思います。素材は虹色のオーブ10個で成功品がオーロラオーブ1個から3個で大成功が10個。プラネタリウムも虹色の大成功がオーロラなので、可能性はあるかもしれません。
    でもそんな素材が出たら、装備価格が跳ね上がるでしょうね

  8. 問題は新エリアでマデュライトのようにナドラダイト等が拾えるのかってことよ
    ナドラガンドじゃないのに拾えるのはおかしいから拾えないと考えるか5000年も前の世界なんだから普通に拾えると考えるか・・・