ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ブログを始めよう!(始めなくてもよい)

   

 - ブログを始める初心者さんへ


ブログを書いてみたいけどやり方が分からないという人が多かったので、かつて15年間連続で日記を書いていた僕が、今日はちょっとブログについて書いてみます。

ブログとは何か

ブログとは、ウェブログの略。ウェブ上に日々の記録(ログ)を付けるものがブログです。

ただ最近は「ブログっぽい見た目のもの」は全部ブログって呼ばれてることが多いです。

ブログのジャンル

日々の記録を付ければ何でもブログになるので、ブログには様々なジャンルがあります。

ドラクエ10に限ってみても、攻略記事を書く攻略ブログ、今日やったことなどを書く日記系ブログ、他にネタ系ブログ、まとめブログ・・・などなど。ただ、本来ブログはジャンルを決めて書くものではなく、書いてみたらこのジャンルだった、という順で決まるものです。なので、特にやりたいことが決まっていない人は、最初はブログのジャンルとかはそんなに気にしなくていいです。


ブログの始め方

ブログを作るシステムで最も有名なのがワードプレスです。多くの人がワードプレスのことをブログだと思っているので、ワードプレスじゃないものでブログを作っても違和感があるかもしれません。

ワードプレスは凄く簡単に扱えるのをウリにしてるんですが、実はその簡単というのはウェブ事情やプログラミングに詳しい人たちにとっての「簡単」であって、何も知識がない状態からやるのは全く簡単ではなく、むしろ無謀です。昨日ドラクエ10を始めた人にレグナード戦の魔法使いは簡単だよって言ってるような感じです。

なので大多数の人は、ワードプレスをもっと簡単に使う方法を利用しています。

初心者はブログサービスがお勧め

本来ワードプレスを始める際には、みんなが記事を見れるようブログの置き場所を確保したり、ワードプレスの初期設定などが必要です。それがもう最初から全部設定されているのが、ライブドアブログ、アメーバブログ、はてなブログ、ラインブログなどのブログサービスと呼ばれるサービスです。

ブログサービスを使えばワードプレスが使える状態で用意されているので、後はもう記事を書くだけ。あと見た目のカスタマイズなどもワンタッチでできちゃいます。すごい楽です。

ブログを長くやりたいなら準備にもそれなりに時間をかけていいのですが、実際はブログを始めてちょっとやったらすぐ満足して終わるって人が結構多いです。なので、とりあえずちょっと始めてみて、長期的にどうするかはそれから考えても良いと思います。

というわけで

ツイッターで試しにアンケートを取ったら意外とやってみたい人が多かったので、おいおいマジかよってとりあえず1つ目の記事を書いてみました。

もしこのまま続ける場合、内容はぱっと思いついた範囲ではこんな感じになると思われます。

・お勧めブログサービス

・ブログ記事を書く際のコツや注意点

・ブログ記事を読んでもらうコツ

・アクセス数の増やし方

・ブログのデザイン

・ブログサービスと独自ワードプレスの利点と欠点

・ブログとサイトの違い

・サーチエンジン最適化

・収益云々

読んでくれる人がいるなら書きたいけど、どうだろうな。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/28(土) 13:53

    DQX以外でも参考になりそうですね!
    読みたいです。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/28(土) 14:43

    どっかのセミナーより全然わかりやすい!
    5000円はパチンコで負けた方が有意義でした。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/29(日) 00:10

    興味あります


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/30(月) 16:17

    同人誌的なものでいいので製本してください。1部買います。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/10/30(月) 18:52

    おてう塾開校ですねw


コメントを書く