ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

10月のアクセスが月間2位を記録

   

 - 雑記


10月のドラクエ10極限のアクセス数が、2017年の月間2位となりました。1位は3月。バージョン3.5前期が来た時ですね。

そうか、今年まだアップデート1回しか来てないのか…。


ちなみに一番少ないのは6月、続いて8月でした。8月はいったんドラクエ11発売で過去最低に落ち込んだあと、PS4とスイッチの発売や、ドラクエ11からの流入などで少し増えたと思います。

その後スイッチでの新規ユーザーも増えて今に至るという感じ。これが一過性じゃなく、ずっと盛り上がりを取り戻してくれるといいんですけどねー。

あまり人が増えているのを実感できない人は、スキルマスター前とかに行くと実感しやすいかもしれません。あとどこだろ?とにかく、今みんなが集まってる場所はグレンじゃないんですよ。

気になるのはWiiユーザーの動向。Wii無料キャンペーンが始まったあたりでも他生のアクセス増加がみられました。

参考:Wii無料期間開始!仕組みを解説

Wiiユーザーの人たちがいなくなる11月16日、バージョン4開始後どうなるのか注目です。個人的にはWiiでギリギリまで遊んで11月15日に引退って人は、そんなに多くはないんじゃないかと思っているのですが…。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/11/01(水) 17:40

    初心者大使の放送見てると、初心者鯖グレンの賑わいが昔に似てて懐かしい
    今は便利な場所が増えて皆が集まる場所が分散して少し寂しい


コメントを書く