新コインボス続報!過去の出現法則から新コインボスを予想

ただ、別の見方もできます。先ほどの表を、バージョン2以前とバージョン2以降で分けてみましょう。

アトラス…DQ2
バズズ…DQ2
ベリアル…DQ2
ドラゴンガイア…オリジナル
バラモス…DQ3
---ここからバージョン2---
キングヒドラ…DQ3
グラコス…DQ6
キラーマジンガ…DQ6
ドンモグーラ…DQ8
暗黒の魔人…DQ8
Sキラーマシン…DQMバトルロード
スライムジェネラル…DQMバトルロード
死神スライダーク…DQMジョーカー

---ここまでバージョン3---

こうやって区切ってみると、バージョン1の間に出た5匹に関しては明確なルールは見当たりません。1作品から2つずつボスが出るというルールはバージョン2以降だと分かります。

つまりこの方針は、バージョン2と3を担当した斎藤力ディレクターの方針である可能性があります。

そうなると、ディレクターが変わったバージョン4では、必ずしもこの法則が継続されるとは限らないでしょう。次のコインボスがDQMジョーカーから出ると言い切るのは難しそうです。

じゃあどの作品から出るの?

そうなってくると怪しいのは、まだ使われていない作品。ドラクエ1は中ボスがいないので、ドラクエ4、ドラクエ5、ドラクエ7、ドラクエ9、ドラクエ11が対象となります。

そうか、やっぱり魔剣士ピサロ(けもの系)か…。

筆者の予想は魔剣神レパルド

ちなみに僕の予想は「コインボスは魔剣神レパルドなんだけど五十音の並び順が違ってる」です。

レパルドは3匹1セットとなるボスのうちの1匹。バージョン4は更新の間隔がタイトなので、ドラクエ9の3ボスは開発側にも題材として好都合でしょう。4.0でレパルド、4.1でアウルート、4.3でイボイノス、4.4で3匹同時出現、という順にドラクエ9から4つ実装することで効率的に開発するのかなと予想しています。あとは色違いでギュメイ、ゲルニック、ゴレオンも簡単に作れますね。

僕の予想は毎日変わるので、変わったらまたお付き合いください!

コメント

  1. ピサロが獣系だとは誰も言ってないよ。大丈夫か?

  2. こういう予想好きだし面白いのでまた上げてほしいです

  3. 今の時点でのオススメのモンスタータロットを教えていただけないでしょうか
    出来れば汎用性の高い構成や防衛軍、常闇対応でお願いします

  4. 今回の新武器の片手剣が獣系にダメージが優遇されているということは、やっぱり獣系なのかな?今のうちに買っておいた方が良い?!

  5. 忘れられた四諸侯

  6. まあ、レパルドやろ
    五十音順がなんかミスってるんでない?ほんで実装と共にしれっと修正の流れ

  7. ここで別の可能性を

    最近強ボス追加されてないですよね
    そろそろあってもいいんじゃないかと
    つまり

    魔剣士テグラム強(けもの系)

    わたしはこの説を提唱したい

  8. Sキラーマシンとスライムジェネラルは9では?

  9. >全てのコインボス(三悪魔などの複数形を除く)を並べて、

    >忘れられた四諸侯

    読解力やばない?

    魔剣士ヴェーラなのかなぁ