バザー価格の現在と今後

はい、毎度好評の企画!バザーで気になった商品をピックアップしていくコーナー!

今回も淡々といきましょう!

※価格は筆者の確認した範囲での数字であり、実際は前後することがあります。

ひかりの石

500G~600G

何といってもトップバッターはこれでしょう!昨日から始まったクリスマスイベント前編で1個必要になります。木工ギルドやラッカランで310Gで買えるのですが、行くのが面倒、あるいはどこで売ってるか分からずにバザーで買う人が多いです。素材やで310Gで買ってバザーで500Gで売ってる人たちがいるのですが、時給を考えると、転売金策というよりほとんどボランティアと呼んでいいと思います。

アステライト鉱石

15000G~

99個売りだともうちょっと高くなります。大体値段が落ち着いてきましたね。かつてのナドラダイト鉱石と同じくらいの値段となっています。今は武器でしか使わないので、4.1で防具にも使うようになったらもうちょっと上がるかも?

古代樹の化石

古代樹の化石はLv96木工武器で使うのですがやや安め。まあ木工の基幹素材は毎回こんな感じですよね。

大地の羽毛

9000G~

Lv96武器の一部で使用。1個売りでは上記のように安く出ていることが多いですが、99個まとめ買いでは10000Gを超えることも。キラキラマラソンでは採れず、新地域のザコ敵がたまに落とすので、1個だけ偶然拾った人が本来の価値を知らずに安く出品するようです。

ナドラダイト鉱石・天竜草

6000G~

7000G~
Lv93以前の装備で使うこれらの基幹素材が値上がりしています。バージョン4で新素材が出現した結果、ナドラガンドでキラキラマラソンする人が激減しました。そのため、これらの素材の供給が不足しています。防具に関しては、天竜草を使うLv93防具が最新ですからね。バージョン4.1で新装備が出れば安くなると思われます。

ナドラガンド素材

烈風石:2500G~

人魚の涙:20000G~

その他のナドラガンド素材を見ると、ナイトメアリーフと烈風石は2000G程度とお葬式状態ですが、人魚の涙はまだそこそこ値を保っています。前者は供給量も減っているはずですが、需要がもっと減ったと考えるべきでしょう。人魚の涙はまだギリギリ金策に使えなくもない感じ。大王イカからの盗み狩りができます。

せいれいせき

1000G~

けもの系に+15%ダメージを与える片手剣「天恵石のつるぎ」に30個も使うので、値段が上がっています。

天恵石のつるぎが人気になれば、せいれいせきはまだまだ上がる可能性があります。天恵石のつるぎ1個の素材総額が130万ゴールド以上かかるためです。せいれいせきの値段が2倍になっても、影響は1000G→2000G×30個ですから+3万ゴールドと軽微です。困るのは、せいれいせきを使った他の装備品が高くなってしまうことですね。

メタスラコイン

9000G~

一時期10000Gを越えましたが、ようやく下がってきました。今は新コインボス実装を前に、プレイヤーがふくびき券を手に入れても引かずにためています。そのため、ふくびきで出るメタスラコインやSジェネラル、スライダークなどの各コインが高くなっています。いずれも新コインボス実装後に大暴落すると思われるため、最近はその前に手持ちコインを売る動きが出てきたため値下がりし始めたと考えられます。

パープルオーブ

10000G~

オーブはどれも値上がりしていますが、やはり常にトップを行くのがパープルオーブ。レアボスコインで出にくいことなどが挙げられます。意外な金策方法として、王家の銅箱などが溜まっている人がいたら、今開けてみるとメタスラコインとオーブが出るので結構稼げます。バズズ強カードとかも出るケドネ

参考:ゆめみの箱の中身と確率

びっくりトマト

2000G~

高くなったり安くなったり忙しいですね。バージョン4に入ってからはかなり安めで推移しています。また、レベル上げに使われることが多いようで、一部の料理では★2と★3の価格差が小さくなってきています。調理職人のレベルが昔より上がったという理由もありそうですね。

幻獣のホネ、幻獣の皮

5000G~

3500G~

バージョン3.5では1万Gを超えていた皮と3000G近辺だったホネが逆転。幻獣シリーズはバージョン2で登場しましたが、バージョン3と、バージョン4でも今のところ上位の素材は登場していません。皮とホネは他にはバージョン1からある「まじゅう」「ドラゴン」などがあります。

とげウニ

99個売りでは常に1500Gオーバー。アプデ後はずっと2000Gより上でしたが、最近ようやく下がってきました。キラキラマラソンルートや敵のドロップなどで供給されて来ましたが、バージョン4でナドラガンドから人が減った結果、とげウニの供給量が減ったと思われます。ランプの攻撃呪文錬金で使うので、バージョン4で魔法使いが流行ったことも関係あるかもしれません。

うまのふん

値段が上がってきました。スペシャルふくびきの9等で出るので、12月末の新コインボス実装時にスペシャルふくびきも大量に引かれ、そこで値段が下がると思われます。

黄金の飾り装備

まさかの人気素材化。毎週ピラミッドで当たり霊廟のみを廻る人が増えてきて、「黄金の秘宝?」の数も減っていると考えられます。需要のほうも、常闇の聖戦の報酬をもらう際に使うという需要はそんなに旺盛ではないと思います。昔はずっと飾り装備はバザーと店売りで同じ値段だったので、もしかしたら飾り装備が高くなっていることを知らずに店売りしてしまってる人もいそうですね。

コメント

  1. ボランティアなら店売りより安くしてくれ定期

  2. 称号狙いだろうから、自分の負担になる金額で出さないでしょうね。