ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

モンスター図鑑の埋め方

   

 - サイト更新情報, 初心者向け

先日のみやぶり記事にめっちゃ反応があったので、モンスター図鑑埋めに関する追加記事です。

ボスをみやぶりできない場合

戦闘中に「みやぶる」ができなくなっているので混乱しちゃうんですが、現在はストーリー・クエストなどの全てのボスが、倒すだけで図鑑に載ります。みやぶろうとすると「見破ることができない!」と表示されるのですが、実際は「ボスは見破る必要がない!」って感じですね。

この変更はバージョン4.0からですが、バージョン4以前に実装されたボスも全てこの仕様に変わりました。

倒していないモンスターの見つけ方

まだ倒していないモンスターは、ゲーム内の図鑑でモンスター名が表示されず????となってしまいますが、その場合は図鑑の下部にあるページ数に注目。極限の図鑑トップページの55ページを見れば、そこに入るモンスターが分かります。このとても見づらい「ページ別」で選ぶことができます。(いい表示方法ないかなあ)


出現地域が????になっているモンスター

これはプレイヤーがまだ訪れていない地域ではなく、本当に????という名前の場所に出現します

現在????は3か所あり、出現モンスターは封魔フォーゲル(Lv96上限クエストボス)ビッグバン岩(メガルーラストーンクエストボス)神獣パチャティカ(闇の領界ストーリー)となっています。

ちなみにプレイヤーがまだ訪れていない地域は???となり、?が3つです。

図鑑が埋まらない場合

モンスター図鑑では、未討伐モンスターが???表示すらされず、図鑑上にない場合もあります。

1.ストーリーを進めていない地域のモンスターは表示されません。例えばネルゲルを倒すまでは、レンダーシア限定モンスターは図鑑に???で表示されません。

2.プレイヤーがまだ参加できないコンテンツのボスは図鑑に表示されません。邪神の宮殿、アストルティア防衛軍など。コインボスも、1匹も倒していない場合は???で表示されないようです。

3.一部の限定モンスターは、戦うまでは図鑑に欄がなく、倒すことで初めて追加されます。確か現在60ページ目のVロン系や、最終ページの竜王・ゾーマが該当。他にいたっけ…?図鑑に載るモンスターのうち現在どうやっても戦えないのは、竜王のみだと思います。Vロン系はコインさえあれば今でも戦えるので、コインを持ってる人を探しましょう…。期間限定イベントのボスのうち、ゴールデンゴーレムと災厄の尖兵は、災厄の王(旧)と戦うまでの道中にザコ敵として今でも出現します。

これらのモンスターと戦っていない場合は、モンスター図鑑に空欄が無いのにコンプリートできていないという事態が発生します。

図鑑埋めを楽しもう!

図鑑埋めには、だいたい5つの段階があります。

1.図鑑のすべてのモンスターを埋める

2.全モンスターを見破る

3.全ての通常モンスターを100匹以上討伐してマークを付ける

4.全手の通常モンスターで、現環境の最高数値である1000匹討伐のマークを付ける

5.転生モンスターとかも100匹討伐、1000匹討伐する

2が終わった人が3を完成させるのにおそらく100時間以上、4までやるとさらに1000時間程度かかると思われます。5はヤバいです。どこまでやるか考えつつ図鑑埋めをお楽しみください。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/12/18(月) 17:50

    転生モンスター1000匹は廃人でも難しそうだな


  • アイザキ より: 2017/12/18(月) 20:41

    ?の数が3つと4つの違いは知らなかったです(^O^)


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/12/19(火) 15:47

    異種族初期村のボスが中々面倒


  • ドラクエ10大好きさん より: 2017/12/23(土) 02:18

    2アカなら連戦できるんじゃね?


コメントを書く