ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

コロシアムグランプリと効率よく付き合おう

      2015/12/07

 - コロシアム


コロシアムは上級者じゃなくても楽しめます。賢く付き合いましょう。

効率の良いランクの上げ方

今回のグランプリはF~C+、B~A+、S~S+、SSと4つの階級に分かれて戦います。覚えにくいという人は、SS組、S組、AB組、初心者組と覚えておけば覚えやすいです。

前回はF~C+、B~A+、S~SSの3階級でしたが、それでも最初にSに到達した人は、他にSの人がいないので、対戦相手が全く見つからずにしばらく足踏みしていました。今回はSではもちろんのこと、最速SS到達時にもマッチング相手が見つからないことが予想されます。つまり、急いで上に行ってもそこから先に進めず、足踏みしている間に他の人に追いつかれるから、あまりメリットはないということになりそうです。

いっぽう、格上プレイヤーを含む相手に勝つと、ボーナスがもらえます。ボーナスは前回のグランプリでは「ランク差×50%」。1ランク上の相手に勝つだけでも1.5倍もらえることになります。そのため、ちょっと遅れてスタートした方が、ボーナスをたくさんもらえるので効率よく勝てることが予想されます。


そして前回から、ランキング上位者は「勝率」も公表されるようになりました。そのため、勝率の数字を大事にするプレイヤーが増えることが予想されます。初日の最初などは強いプレイヤーがひしめくため、勝率を伸ばすのが簡単ではありません。そのため、最初は控えてスロースタートする人も増えそうです。

何が言いたいかというと、今回はもらえるポイントが多いにもかかわらず、上位プレイヤーの皆さんが全員初心者組からいなくなるのに結構時間がかかるのではないかということです。

効率よくもらえる報酬

今回の報酬は以下のようになっています。

コロシアム個人戦景品

上位はともかくとして、下位の報酬で目が行くのは、やはりスペシャル福引券1,3,5枚でしょうか。そして急激に報酬が良くなるのがBの拳闘士の盾。武闘家やバトマスも装備できる★★★の盾(売買・取引不可)です。

今回は期間が短いので、1戦でもらえる経験値が前回より多いことが発表されています。前回までは、ボーナスが無かったとしても10勝でD、21勝でC、39勝でBに到達できました(実際はボーナスが入るのでもっと早いです)。今回はそれよりさらに早く到達できると思われます。グランプリの中盤~終盤頃になれば、上手な人はみんなS以上、少なくともB以上にはに上がっていますので、その隙に20~30勝ほどすれば楽にBランクに届くものと思われます。

いっぽうBランクから先は、今度は負けるとポイントが減る仕組みになっています。そのため、なかなか勝てないと昇級に時間がかかります。特に第3回は個人戦(全て知らない人とのマッチング)なこともあり、負けた時にストレスを感じる人は多いと思います。上達するためとかコロシアムが面白いという純粋な動機で取り組めるなら良いのですが、単に賞品目的でやるならあまり時間効率の良いコンテンツではありませんので、ストレスの少ない他の金策をやった方が心身どちらのためにも良いでしょう。

スポンサーリンク


コメントを書く