ギュメイ将軍お勧め構成と忠義の勲章合成理論値まとめ

12月27日、ついにギュメイ将軍と報酬の忠義の勲章が実装されました!ここではギュメイ将軍のお勧め構成と忠義の勲章の効果についてまとめます。

ギュメイ将軍について

サポでも勝てます。慣れているプレイヤー4人なら1分台で周回可能です。

要するに強くない、倒しやすいボスです。

※伝説の三悪魔や悪霊の神々強などが実装されたときのような、上位プレイヤーでも苦戦するようなボスではありませんという意味です。

必要耐性はおびえガードです。あと、みやぶらなくても倒せば見破ったことになります

ギュメイ将軍のお勧め構成

サポで行く場合とプレイヤー4人で行く場合でだいぶ異なるでしょう。サポで行く場合は戦士・戦士・バイキ・僧侶が結構良かったです。真やいばくだきとチャージタックルが効くので何とかなります。

プレイヤー4人の場合も、戦士2構成が強いかと思ったのですが、まもの使いでHPリンクすれば敵の攻撃力を下げなくても耐えれてしまうので、そっちが有力かなという感じになっています。とりあえず、戦士+まも+魔戦+賢者や、まも+まも+魔戦+賢者で安定して1分台で回すことが可能です。周回テンプレは多分この辺になるでしょう。

戦術をちょっと説明しておくと、まもの使いが後衛にHPリンクして、魔戦はダークフォース、バイキルト、フォースブレイクを使用します。賢者はきせきの雨を使ったり、ブメ+盾でデュアルブレイカーやレボルスライサーを使えます。

詳細はこちらをご覧ください:ギュメイ将軍攻略

ギュメイ将軍

自信がない人は、カジノでギュメイ将軍練習札がコイン100枚で手に入るので、まずはそれでレンドア北のドロシー経由で挑んでみましょう。

なおパラ魔法構成は、パラが斬り上げでふっとばされると辛いと思います。敵が強くないから勝てると言えば勝てますが、楽に勝てるわけではないのでお勧めしていません。

忠義の勲章について

ギュメイ将軍の報酬アクセは忠義の勲章。基礎効果はHP+4、きようさ+10、会心・暴走ダメージ+30です。

参考:忠義の勲章

HPが上がるのはいいですね。職業の証の効果がしょぼい職業では、忠義の勲章を装備したいです。

会心暴走ダメージ+30ってのがどうしようもなく小さくて、計算の最後に+30されるという効果なので、暴走メラゾーマとか元々1000ダメージくらい出ますけど、それが1030になるだけなんですね。なのでこれに関しては微妙です。ただおそらく攻撃力が147以下のキャラがメタル迷宮に行くと会心でメタルを倒せない現象が発生した時も確定で30ダメージ与えるので、サブをメタル迷宮で育てる時はめっちゃ使える気がします。

忠義の勲章の合成効果

忠義の勲章の合成効果は、HP+2、HP+3、きようさ+4、きようさ+5、会心暴走率+0.2%、会心暴走率+0.5%の6種類。ということで、理論値もHP・きようさ・会心暴走の3通りとなります。HP理論値ではHP+13、きようさ理論値ではきようさ+25、会心暴走理論値では会心率・暴走率+1.5%となります。

器用さは要らないよって人も多いかもしれませんが、HP理論値は結構大きいですね。

忠義の勲章の評価

理論値で会心暴走率が+1.5%となるとそこそこ大きいです。特に会心率の方。あとHPも、基礎効果と合わせて+13ともなれば、職業の証や魔神の勲章よりこっちを付けたい人も多いのでは。

というわけで、しょぼそうな証一覧を置いておきます。

・魔法戦士の証…与ダメ時たまにMP回復
・レンジャーの証…ふいをつく確率アップ
・賢者の証…呪文を受けるとたまにMP回復
・まもの使いの証…転生出現率アップ
・どうぐ使いの証…メタル出現率アップ
・天地雷鳴士の証…MP消費しない率+2%

これらの職では職業の証より忠義の勲章の方が良いでしょう。

参考:職業の証一覧

忠義の勲章と魔人の勲章の比較

職業の証を使わない場合、忠義の勲章と魔人の勲章どちらかを選ぶことになるでしょう。

ちなみに魔人の勲章は基礎効果が攻撃力+3、守備力+5、重さ+2、攻撃時2%でためる。合成効果は攻撃時1%でためる、重さ+2などです。詳細:魔人の勲章

魔人の勲章と忠義の勲章どちらが良いかに関しては、場合によると思います。どちらか片方だけが優れているということはなく、バトルごとに使い分ける感じになりそうです。

この魔人の勲章VS忠義の勲章の議論に関しては、本来はためるの効果や会心率などが慎重に吟味されるべきですが、ドラクエ10はステータスの数値が礼賛される世界なので、攻撃力を3上げたい人は魔人の勲章、HPを13上げたい人は忠義の勲章、みたいな単純な使い分けになりそうな気がしなくもないです。

実際、HP+13は見た目だけでなく実益面の効果も結構大きそうですけどね。

コメント

  1. 通常の固定ダメージ増加はその前のダメージ計算でダメージゼロになると加算しない。=ミスになるので、
    会心の固定ダメージ増も同じ可能性があるかと思います。検証できる環境がないので憶測ですが。。