ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

アストルティアナイト総選挙のキャラ像と結果予想

   

 - アプデ情報, 配信クエスト

アストルティアクイーンの時とは別の考察です。

スポンサーリンク

今年のアストルティアナイト像一覧

まずは今回もそれぞれの像を、ツイッターに写真を上げて下さってる方々のツイートから紹介します。3日目でまずは欲しいキャラの像を取って、次は誰にしようかと悩んでる人はぜひ参考にしてみてください。考察はその後にあります。

ザンクローネ

ヒューザ

フォステイル

トーマ

ラグアス

クロウズ

スキルマスター

ディエゴ

ムーニス王

カンダタ

アストルティアナイト優勝者予想

あまり時間もないので要点のみ書いてしまいますが、アストルティアクイーン総選挙では配置が重要で、有利な位置が存在するということを紹介しましたが、アストルティアナイト総選挙にはそのような法則はありません。去年の結果をご覧ください。

2014年アストルティアナイト総選挙結果

入口が有利に見えますか?奥が不利に見えますか?見えませんよね。ナイト総選挙においては、配置よりキャラそのものの魅力の方が重要のようです(ちなみに去年のナイトもクイーンもリプレイ報酬は同じです)。それを踏まえまして、今年の配置を見てみましょう。

2015年アストルティア総選挙

この配置とクイーン総選挙の時の考察を見てこれはカンダタ優勝来ちゃったかと思われた方もいたと思うのですが(いるのかな)、そういう事ではありません。もし予想外にカンダタ票が集まれば、総選挙中に外伝クエストが配信された影響が大きいと思います(ちなみに同日3月5日には、ドラゴンクエストヒーローズでもカンダタのクエストが配信されています)。
ちなみに今回はなぜかザンクローネが2回目の出場にもかかわらず、初参戦キャラのための有利な席を取っており、そのせいで初参戦にも関わらず隅に追いやられたかわいそうなキャラはスキルマスターです。今回も席の影響がないことを祈るばかりです。

以上を踏まえまして、僕の予想は1位ザンクローネ、2位ヒューザ、3位カンダタ、4位トーマとしておきます。前述の配置問題がなければ1位ヒューザとしていたかもしれません。

最後に恒例のアンケート

ということで、種族像が判明し、カンダタクエストも公開されたこのタイミングで、アンケートを取らせていただきます。今回も、1人3種類まで像を取れることから、1人3票までとさせていただいています。ぜひご投票ください。なお、前回の予備調査で人気の高かったネルゲルも一応選択肢に入れておきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

3.0後期情報と実装日程まとめ

Ver3.0後期の情報が出揃いました。

合成エナジーの上限は30

Ver3.0開始前の事前情報です

はぐレモン討伐対象の倒し方(生息地編)

討伐が大変そうな敵の生息地をまとめました。

筆者近況と今後の予定

はいどうもお久しぶりです! 最近の話と、今後こんな感じになるよみたいな話をメモし …

バトマス特技の変更調査完了

バトマスの特技の変更を調査しました!