天地雷鳴士が流行らない理由を考える

バージョン2以降に追加された新職と言えば、まもの使い、どうぐ使い、踊り子、占い師、そして天地雷鳴士。

これまでの新職はどれも実装直後は人気でしたが、今回追加された天地雷鳴士はあまり使われていないです。今日はその理由を考えます。

天地雷鳴士の使いにくいと思う点

最初に、天地雷鳴士の使いにくい点を挙げてみます。

強力な単体攻撃がない

範囲攻撃はそこそこ優秀なんですが、単体に大ダメージを与える技がありません。唯一の単体攻撃であるひばしらが、範囲攻撃のめいどうふうまより弱いというのも…。ひばしらが弱めのメラゾーマみたいなものですが、メラガイアーに相当する技がないんですよね。

げんま解放が弱い

げんま解放は実質的に天地雷鳴士とげんまの行動を1ターンずつ使って放つ技で、しかもCTまで付いているのに、効果がしょぼすぎます。しかもなかなか使ってくれません。(AIの調整ですぐ使うようになった?)

カカロン

ヒーリングオーラ…周囲の仲間を生き返らせ状態異常も治す

→ピンチの時は自分が死んでるからげんま解放できない

クシャラミ

戦神の舞…周囲の味方の攻撃力、呪文攻撃、呪文回復2段階上昇+呪文詠唱速度アップ

→戦闘の最初で使いたい。途中でわざわざクシャラミ呼んで、げんま解放して、また別のげんまを呼ぶとか絶対にしない

バルバルー

剣技乱舞…敵1匹に攻撃の約0.65倍攻撃×6回

→バルバルーは会心が全然出ない。そもそもバルバルー自体の問題として、攻撃力が947で固定だから、今後どんどん主人公たちと比べて相対的に弱くなっていくという問題も

ドメディ

エクスプロージョン…周囲の敵に約800~900程度のダメージ+呪文耐性低下

→これは強い

CT技が弱い

げんま解放以外にも、チャージタイムの付いているマグマ、水神のたつまき、れんごく火炎はいずれもめいどうふうまをちょっと強くした程度の技。しょぼいです。他の職業のCT技って、真やいばくだきとか、あんこくのきりとか、マダンテとか、使い勝手が全然違うんですよね。しかも天地雷鳴士のチャージ特技は全部範囲攻撃なので、使い分け等戦略面の面白さもありません。

げんまの頭が弱い

僕が死んだときにカカロンがザオリクではなくスクルトを唱えて、次に僕のすぐ隣まで来て、そこで時間切れになって帰って行ったシーンは溶鉱炉なしでは見られませんでした。ドメディがエクスプロージョンの後にAペチとかしてくると、どうして?どうして?Aペチ多いの変じゃない?ってなります。

もうちょっと上手く行動してほしいと思う場面が、サポート仲間と比べて多いです。

 

天地雷鳴士のここが過小評価されている

さてここまでは天地雷鳴士のだめな部分を色々書きましたが、逆にほんとは強いのに過小評価されている部分というのもあるように思います。

コメント

  1. 邪神とかのオートマには、特訓稼ぎのため、どこでも天地雷鳴さんが来ることが多いですよ。

  2. 天地本体も幻魔もクソ強いとPT組まなくなっちゃう問題

  3. 強すぎないようにとバランスを慎重に考えてるなーというのは分かるのですが、幻魔開放にて幻魔が使うスキルが余りにも遅いですね
    クシャラミの戦陣の舞は死者や凍てつく波動などを食らった後等の立て直す時に呼び出すこともありますが開放の次手で使わないのがね
    計算が立たなすぎるのもそれはそれでダメだと思います

  4. げんまって2分間で何回行動できるのかな?

  5. この記事でもそうだけど天地雷鳴士の強さはげんま込みで成立するものだけど
    PTに1体しかげんまを召喚できないので複数人入れるメリットがなく
    職かぶりを気にして積極的に「天地で行きます!」とは言い辛い
    それで流行れという方が無理がある

  6. 結論は、運営の都合。

    天地は弱いが、職の強い弱いは変数ひとついじるだけでどうにでもなる運営にとって、まさに手のひらの上。
    特定の職が強かろうと、弱かろうと、運営は困らない。
    今までは、後先考えずドヤ顔したいから強くしていただけ。

    それでも今回あえて弱くしたのは、
    「弱体して強職とかまた上げて落とすの繰返しかよ」
    と、新体制の初動でミソを付けたくなかったから。
    ドヤ<ミソ なので。

  7. ドメディって詠唱時間が長いせいか耐性低下がない時のDPSがバルバルーより悪い気がするんですよね。

  8. 僧侶と同じAIにしたら絶対全滅しないやん

  9. 幻魔一人になれば全滅扱いになるやん
    チート火力になるくらいなら
    カカロンのAI強化かな

    実際、火力の陳腐化サイクルは早いけど
    オンリーワンの回復は陳腐化しにくいだろう
    幻魔は最終的にはカカロンが残ると思う

  10. ごもっともな論考です。
    改善策は広場に投稿してみたらいかがでしょうか?

  11. ハイエンドコンテンツだと使いにくいってだけで
    試練とかピラとか強ボスめぐりとかで普通に使える。

    ただLVが解放されるにつれて出番は減りそうだな。

  12. おてうさん、いつも大変お世話になっております。
    私は天地雷鳴士+サポ3で初めてレグナード(Ⅰ)に勝つことができました。
    (占い師では勝てませんでした)なので私は天地雷鳴士が大好きです。 

  13. 幻魔達お馬鹿なんだもん

  14. 解放を即発動にすれば結構変わりそうだけどなあ

  15. 防衛軍では便利なんですけど、モーションが遅いですよねぇ。印を切った後のタメはいらないと思います。
    解放もすぐに使ってくれないから、召喚し直してから使うことが多い。それでも使わずに還っちゃうこともしばしばw
    即使うようにするか、使うまで召喚し直しても維持するかに変更して欲しいくらいです…

  16. ブレスない敵でフバーハとか、サポ僧にザオ被せみたいな無駄行動なくすだけでも・・・

  17. カカロンのおかげでSキラをサポで討伐できてアクセも完成できた
    ソロにはカカロン大活躍だよ

  18. サポと同じようなAIになったらソロPTは自天地で実質サポ4
    肉PTでも一人は天地固定になって実質肉4サポ1
    こうなったら面白くもなんともない

  19. バージョン1程度ならげんま1人でネルゲル
    まで倒してしまう新規様熱烈歓迎のチート職。

    ドラクエ7では勇者天地GODの三強だったのに
    ドラクエ10じゃ羊飼いレベル。。。

  20. 調整が難しいってのは分かるけど、使ってて楽しい点が無さすぎる

  21. 天地雷鳴士は最速討伐パーティーには入らないけど、安定パーティーとしてなら役立ちそう。

  22. レベル100の人にあわせてるのではなくて
    レベル50の人にあわせてるんだと思います
    幻魔の強さを数字で表すと大体ですけど
    レベル80くらいのサポだと思います
    ドラクエ10を最初から初めて困るのは
    酒場フレが少ないこと
    そのため幻魔は新米冒険者の強い味方です
    version4のアプデ内容見てれば
    新規の人を遊びやすくするのがテーマっぽい
    白箱で武器防具調達する
    勝てない時は幻魔でゴリ押し
    ここにレスしてる人は多分5年プレイヤー
    レベルも100だと思います
    レベル100のサポと幻魔を比べるのはあかん
    自分がレベル50の時に幻魔召喚できてたら
    を想像して見なさい!
    幻魔強え!って思うはずだよ
    長文失礼すますた

  23. 天地自体のAIがそこまで馬鹿でもないから、いのちだいじにでも祝福連打とかあまりしないからまだ許せる
    天地はカカロンでのサブヒーラーと、本体のサブ火力としての2役をこなしてくれる、と思えばいい職だよ
    自分でやる面白みがないのは否定しないけど

  24. げんまが強すぎるとパーティーを組みづらくなる問題はあるものの使っていて楽しくないのも良くありませんね。PSO2のサモナーの二の舞にならなければ良いのですけれども…。

  25. 同盟で各PTに天地がいるときとかは結構強い
    必殺や幻魔開放が同盟先の幻魔にもかかるから思ったよりは火力出る

  26. ストーリーや型落ちのコインボスに対して、始めたばかりのプレイヤーが少し楽になるよう配慮した職。というコンセプトではないか?という見方は納得です。
    導入時の諸々を考えるとまさにそうですね。

    自分がサブ火力でカカロンが保険という立ち位置で、一定の将来性があるのではないか。という予想も希望が持てていい感じです。

  27. 他の職全部カンストしてるような人には微妙かもしれません(といってももっと微妙な職ありますけどね
    しかしいわゆる新規とかには破格の性能だと思いますよ
    レベル100でもレベル50でも幻魔の強さ同じなんですからね

  28. >>途中でわざわざクシャラミ呼んで、げんま解放して、また別のげんまを呼ぶとか絶対にしない

    いや戦闘中盤でバイキ覚醒更新のためにクシャラミ呼んで解放させるだろ

  29. げんまを切り替えまくるのがいいと思うけどね

    火力もげんま+ひばしらダメージ834で1200から1400いくし

    回復、補助に切り替えれるのがコンセプトの
    楽しい職だけどね

  30. まともなサポさえいれば、カカロン呼んでピオリムとマジバリ使ってるだけでスライダークまでいけますからね
    僧侶や賢者やるより楽
    時間はかかるし面白くないけど

  31. アカ増やしたので最初っからやってるけど、Lv50でもげんまを呼べるから、ストーリーは結構楽だよ(その他サポは100だけど)
    試練でのLv上げも比較的やり易いから、無難な職ってとこかな?
    本人に蘇生が入っていれば、なお使えるだろうけど復活の杖だけじゃね

  32. いくら調整したところでDQXで蔓延している「1発のダメージ至上主義」が変わらない限りは天地雷鳴士の立場は良くならないと思うわ

  33. 必殺が天地と幻魔両方を強化するので必殺がくれかなり強いんですがねぇ
    スパのゴールドシャワーの様に必殺チャージのある特技があればいいんですけどねぇ

  34. 見た目に関してはキャラバンハートのまんまで申し分ない。
    そこは改善しないで…

  35. 今でも、天地は使い勝手が悪い。弱いと思っているのかなー

  36. こういう昔の記事見るの好き
    今でも大事なところでヒーリングオーラ発動せず全滅も普通にあるけど、なんで最初はこんな風潮だっんだろな

  37. 扇天地でバイキ役とかカカロンで難度高いスキル200クエのボスも楽にいけたけど。