ドラクエ10極限攻略ブログ

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天地雷鳴士が流行らない理由を考える

   

 - 雑記

手数が2倍になる

そもそも天地雷鳴士が弱い理由は、天地雷鳴士とげんまの2人で攻撃できるためです。例えばドメディが呪文で一発約500ダメージを与えていくことを考えると、長期戦ではプレイヤーはげんま召喚という1回の行動で5000ダメージ以上の効果を得ているという考え方もできます。

初速が遅い

天地雷鳴士は戦闘の最初にげんま召喚をして、げんまが動き始めてからが本番という職業。そのため、他の職よりスタートが1ターン出遅れます。ただ、他の職だって覚醒とかバイキルトで1ターン準備するので、天地雷鳴士だけ著しく劣っているというわけでもないです。

範囲攻撃の初速は早い

天地雷鳴士は1ターン目からめいどうふうまで敵全体に600以上ものダメージを与えられます。1ターン目でここまでできる職業はそう多くありません。場面は限定的ではありますが、複数の敵を開幕速攻で倒すのには適している職業です。


ドメディは強い

他の3匹はアレですがドメディはそこそこ強いです。ドメディのメラゾーマは天地雷鳴士のひばしら、マグマ、れんごく火炎と同じ炎属性なので、プラズマブレードで敵の炎属性を下げると1ターンで2人合計1800ダメージくらい出せます。

 

結局どうなの

個人的には、天地雷鳴士は弱くはないと思います。ただ、天地雷鳴士は範囲攻撃を得意としているので、1匹で出てくるボスと戦う時に使いにくいです。そのことが天地雷鳴士の印象を悪くしていると思います。範囲攻撃が必要なシーンが増えて来れば、天地雷鳴士の活躍の場も増えると思われます。とはいえ防衛軍となると今度は魔法使いが強すぎて天地の出番がないという問題があるわけですが…。

それと、幻魔がこちらの思うような行動をとらないことも、天地雷鳴士の評価を下げています。AIが最善の行動をとってくれればストレスが減り、使っていて楽しい職業になるのではと思います。仲間モンスターは自分で育ててるという実感があるのであほでも許せるところがありますが、幻魔は今の所ただの他人なんですよね。幻魔にはレベル90という意味があるんだかないんだか謎の設定もありますし、今後げんまを育てる要素が出て来れば、また状況が変わるかなという感じもしています。

個人的には以下のような変更があればだいぶ変わる気がしていますが…。

・カカロンのAIは僧侶と同じにする
・クシャラミのたたかいの舞(攻撃力UP)、まりょくの舞(攻撃呪文UP)の効果を1段階アップではなく2段階アップにする
・バルバルーは甲殻両断斬りを多用して敵の守備力をもっと下げる
・水神のたつまきを効果2倍にして単体攻撃にする

げんまが地面から生えてるみたいな見た目とかも微妙なんですが、そういうのは後回しでいいから幻魔のAIを考えるか、強さを調整するか、あるいは親近感を持てるようにするか、何でもいいので何かあるといいですね。いっそ幻魔をドレスアップできるように……それは別にいいや。ともかく、このままバージョン5まで放置とかはしないでほしいなあと思います。

天地雷鳴士・幻魔召喚カカロン

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みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 14:51

    邪神とかのオートマには、特訓稼ぎのため、どこでも天地雷鳴さんが来ることが多いですよ。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 14:59

    天地本体も幻魔もクソ強いとPT組まなくなっちゃう問題


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 15:04

    強すぎないようにとバランスを慎重に考えてるなーというのは分かるのですが、幻魔開放にて幻魔が使うスキルが余りにも遅いですね
    クシャラミの戦陣の舞は死者や凍てつく波動などを食らった後等の立て直す時に呼び出すこともありますが開放の次手で使わないのがね
    計算が立たなすぎるのもそれはそれでダメだと思います


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 15:07

    げんまって2分間で何回行動できるのかな?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 15:16

    この記事でもそうだけど天地雷鳴士の強さはげんま込みで成立するものだけど
    PTに1体しかげんまを召喚できないので複数人入れるメリットがなく
    職かぶりを気にして積極的に「天地で行きます!」とは言い辛い
    それで流行れという方が無理がある


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 15:22

    結論は、運営の都合。

    天地は弱いが、職の強い弱いは変数ひとついじるだけでどうにでもなる運営にとって、まさに手のひらの上。
    特定の職が強かろうと、弱かろうと、運営は困らない。
    今までは、後先考えずドヤ顔したいから強くしていただけ。

    それでも今回あえて弱くしたのは、
    「弱体して強職とかまた上げて落とすの繰返しかよ」
    と、新体制の初動でミソを付けたくなかったから。
    ドヤ<ミソ なので。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 16:32

    ドメディって詠唱時間が長いせいか耐性低下がない時のDPSがバルバルーより悪い気がするんですよね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 17:15

    僧侶と同じAIにしたら絶対全滅しないやん


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 17:57

    幻魔一人になれば全滅扱いになるやん
    チート火力になるくらいなら
    カカロンのAI強化かな

    実際、火力の陳腐化サイクルは早いけど
    オンリーワンの回復は陳腐化しにくいだろう
    幻魔は最終的にはカカロンが残ると思う


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 18:02

    ごもっともな論考です。
    改善策は広場に投稿してみたらいかがでしょうか?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 18:18

    ハイエンドコンテンツだと使いにくいってだけで
    試練とかピラとか強ボスめぐりとかで普通に使える。

    ただLVが解放されるにつれて出番は減りそうだな。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 18:20

    おてうさん、いつも大変お世話になっております。
    私は天地雷鳴士+サポ3で初めてレグナード(Ⅰ)に勝つことができました。
    (占い師では勝てませんでした)なので私は天地雷鳴士が大好きです。 


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 18:28

    幻魔達お馬鹿なんだもん


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 18:58

    解放を即発動にすれば結構変わりそうだけどなあ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 19:23

    防衛軍では便利なんですけど、モーションが遅いですよねぇ。印を切った後のタメはいらないと思います。
    解放もすぐに使ってくれないから、召喚し直してから使うことが多い。それでも使わずに還っちゃうこともしばしばw
    即使うようにするか、使うまで召喚し直しても維持するかに変更して欲しいくらいです…


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 19:50

    ブレスない敵でフバーハとか、サポ僧にザオ被せみたいな無駄行動なくすだけでも・・・


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 19:59

    カカロンのおかげでSキラをサポで討伐できてアクセも完成できた
    ソロにはカカロン大活躍だよ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 20:29

    サポと同じようなAIになったらソロPTは自天地で実質サポ4
    肉PTでも一人は天地固定になって実質肉4サポ1
    こうなったら面白くもなんともない


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/06(土) 22:31

    バージョン1程度ならげんま1人でネルゲル
    まで倒してしまう新規様熱烈歓迎のチート職。

    ドラクエ7では勇者天地GODの三強だったのに
    ドラクエ10じゃ羊飼いレベル。。。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/07(日) 00:09

    調整が難しいってのは分かるけど、使ってて楽しい点が無さすぎる


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/07(日) 00:31

    天地雷鳴士は最速討伐パーティーには入らないけど、安定パーティーとしてなら役立ちそう。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/07(日) 03:08

    レベル100の人にあわせてるのではなくて
    レベル50の人にあわせてるんだと思います
    幻魔の強さを数字で表すと大体ですけど
    レベル80くらいのサポだと思います
    ドラクエ10を最初から初めて困るのは
    酒場フレが少ないこと
    そのため幻魔は新米冒険者の強い味方です
    version4のアプデ内容見てれば
    新規の人を遊びやすくするのがテーマっぽい
    白箱で武器防具調達する
    勝てない時は幻魔でゴリ押し
    ここにレスしてる人は多分5年プレイヤー
    レベルも100だと思います
    レベル100のサポと幻魔を比べるのはあかん
    自分がレベル50の時に幻魔召喚できてたら
    を想像して見なさい!
    幻魔強え!って思うはずだよ
    長文失礼すますた


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/07(日) 04:28

    天地自体のAIがそこまで馬鹿でもないから、いのちだいじにでも祝福連打とかあまりしないからまだ許せる
    天地はカカロンでのサブヒーラーと、本体のサブ火力としての2役をこなしてくれる、と思えばいい職だよ
    自分でやる面白みがないのは否定しないけど


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/07(日) 07:35

    げんまが強すぎるとパーティーを組みづらくなる問題はあるものの使っていて楽しくないのも良くありませんね。PSO2のサモナーの二の舞にならなければ良いのですけれども…。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/07(日) 09:00

    同盟で各PTに天地がいるときとかは結構強い
    必殺や幻魔開放が同盟先の幻魔にもかかるから思ったよりは火力出る


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/07(日) 09:51

    ストーリーや型落ちのコインボスに対して、始めたばかりのプレイヤーが少し楽になるよう配慮した職。というコンセプトではないか?という見方は納得です。
    導入時の諸々を考えるとまさにそうですね。

    自分がサブ火力でカカロンが保険という立ち位置で、一定の将来性があるのではないか。という予想も希望が持てていい感じです。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/07(日) 21:40

    他の職全部カンストしてるような人には微妙かもしれません(といってももっと微妙な職ありますけどね
    しかしいわゆる新規とかには破格の性能だと思いますよ
    レベル100でもレベル50でも幻魔の強さ同じなんですからね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/08(月) 02:24

    >>途中でわざわざクシャラミ呼んで、げんま解放して、また別のげんまを呼ぶとか絶対にしない

    いや戦闘中盤でバイキ覚醒更新のためにクシャラミ呼んで解放させるだろ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/08(月) 07:26

    げんまを切り替えまくるのがいいと思うけどね

    火力もげんま+ひばしらダメージ834で1200から1400いくし

    回復、補助に切り替えれるのがコンセプトの
    楽しい職だけどね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/08(月) 07:45

    まともなサポさえいれば、カカロン呼んでピオリムとマジバリ使ってるだけでスライダークまでいけますからね
    僧侶や賢者やるより楽
    時間はかかるし面白くないけど


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/08(月) 09:37

    アカ増やしたので最初っからやってるけど、Lv50でもげんまを呼べるから、ストーリーは結構楽だよ(その他サポは100だけど)
    試練でのLv上げも比較的やり易いから、無難な職ってとこかな?
    本人に蘇生が入っていれば、なお使えるだろうけど復活の杖だけじゃね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/08(月) 20:07

    いくら調整したところでDQXで蔓延している「1発のダメージ至上主義」が変わらない限りは天地雷鳴士の立場は良くならないと思うわ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/01/11(木) 18:35

    必殺が天地と幻魔両方を強化するので必殺がくれかなり強いんですがねぇ
    スパのゴールドシャワーの様に必殺チャージのある特技があればいいんですけどねぇ


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