放置特訓稼ぎエンラージャVS右手VSベルムド!強ボスお勧めランキング

前回は天地雷鳴士の放置特訓稼ぎについて書きましたが、他の職業でも放置特訓したいという意見が多かったので、今日は天地雷鳴士以外での放置特訓について書きます。

※この記事における放置というのは、戦闘中にプレイヤーが操作を一切しないで全部サポに任せるという意味です。

他職での放置稼ぎは難しい

最初に結論ですが、強ボスでの放置稼ぎは天地雷鳴士以外ではなかなか上手くいきません。やはり天地はカカロンが勝手に動いてくれるというのが大きく、それ以外の職では3人での戦闘になってしまうため、安定構成にすることで時間がかかったり、速攻構成では事故で全滅したりしてしまいます。

※放置じゃなくちゃんとキャラを操作すればもちろん勝てます

安定構成と速攻構成

安定構成は、自分+サポ戦士・スパ・僧侶など。一応この構成にすればエンラージャとベルムドには勝てます。

速攻構成は、自分+サポ戦士・戦士・スパなど。この構成は、上手く行けば速攻で倒すことができますが、全滅することが多いです。

次からボスごとの比較を行います。結論は最後にまとめますが、「安定構成でベルムド」が一番良いと思います。

魔人エンラージャ強

厄介な行動:魔人のわざわい、痛恨、いてつくはどう

 

僧侶を入れた安定構成では、1戦3~4分くらいと時間がかかりますが、負けることはありませんでした。僧侶なしでは1戦2~3分程度で、こちらは事故死がありえます。いずれの場合も、魔人のわざわいやいてつくはどう次第で撃破タイムが大幅に伸びることがあります。

しっかり回復役を入れていないと、魔人のわざわいによるムッチーノ化や痛恨などで簡単に壊滅します。サポを戦士・旅芸・スパなどとしてエンドオブシーンで回復しようと旅芸人を入れても、旅芸人だけでは回復が追い付かない上に、旅芸人自体が魔人のわざわいを受けると回復できません。

悪夢の右手強

厄介な行動:アクアガイザー

アクアガイザーで大ダメージを受けてちょいちょい殺されます。回復役を入れないと持たないし、回復役を入れればロスアタ・真やいば要員が減るのでアクアガイザーによる死亡率がアップします。

ここは僧侶を入れないと回復が追い付きませんが、僧侶を入れても負けることがあり、安定して勝つことが難しかったです。自分が天地の場合は一番お勧めだったのですが…。

破戒王ベルムド強

厄介な行動:死の突撃、いてつくはどう

死の突撃はダメージが大きいので、即死耐性を付けても普通に大ダメージによってちょいちょい殺されます。蘇生できるサポを入れていない場合、早目に死ぬと特訓がもらえません。この悲劇は15%程度の確率で発生しました。但し安定構成にしても、僧侶が死の突撃をもらって殺される場合があります。そう考えると速攻構成で1分~2分で倒した方が得と言えます。

結論:強ボス放置特訓稼ぎお勧めランキング

今回の試行の結果を踏まえ、自分の職業が天地雷鳴士以外の場合のお勧めランキングは以下の通りです!

1位:ベルムド強の速攻構成(自分+サポ戦士・戦士・スパ)
1~2分で撃破、たまに失敗あり

2位:エンラージャ安定構成(自分+サポ戦士・スパ・僧侶)
3~4分で撃破、失敗なし

3位:ベルムド強の安定構成(自分+サポ戦士・スパ・僧侶)
2~3分で撃破、たまに失敗あり

但しこれらは自分のHP・守備力、サポート仲間の強さ、作戦などによって微妙に変わってくる可能性がありますのでご注意下さい。

 

個人的にはエンラージャやベルムドで実際に回してみてどれも不満はないですが、天地以外の放置強ボスは効率が悪いという結論になる人もいそうです。まあ、そもそも放置特訓というジャンルにどれほどの需要があるのかはよく分かりませんが…。笑

僕は実はこれまで一度も特訓がカンストしたことがないんですが、しばらく放置特訓を使って少しずつ稼いでいこうかと思っています。

ちなみに多分もう1個効率の良い特訓方法があるので、時間と需要があればそちらも紹介したいと思います!

コメント

  1. エンラージャサポは両手バト、ムチスパ、僧侶でやってたけど、2~3分で終わる。
    天地の項でも書いたけど、たまにムッチーノにされた僧侶をサポが殺害して全滅パターンは有るけど、ホントに稀。

  2. エンラージャサポは両手バト、ムチスパ、旅芸で安定してます。

  3. 放置エンラはバイキルショット覚えたスパ雇うと事故る確率アップ

  4. 悪魔の右手強の項の「要因」は「要員」が正しいです。
    それはともかくサポ僧侶よりサポ天地を「いのちだいじに」か「いろいろやってね」で起用したほうが安定するような気がします。クシャラミは意外と蘇生してくれます。

  5. やっぱ戦士鞭スパ旅芸なんだよなぁ 早くて2分きるし遅くても2分30秒ほどサポのステや宝珠にもよるけどね 

  6. 特訓35pのヘルバトラー強も検証してほしかったです。
    討伐タイムより放置時間の長さ優先させたい人にはオススメだと思いますよ。
    サポ戦士(炎属性なし)・旅芸・僧侶の構成で、3分半~5分で倒せますし、安定もしてます。カカロンを呼び出すところまでするなら、3分台確定です。