リーネ3話が凄かった

※ネタバレ注意

というわけで本日配信のリーネクエストを攻略してきました!

詳細な攻略法はリーネさんのセレブな日常(極限)をご覧ください。

クエスト受注

今回も受注場所はヴェリナードのアクセ屋カーメロ。

クエストを受けたらリーネに話すと、お金持ちの集まってる場所に行けと言われます。ラッカランですね。

ラッカランの駅入口前にいるラトラ話すとイベントが進行。

南の方でハロルドに話すと、数字を思い出すためにパズルを解くことになります。

パズルの内容

こちらが3つの数字を言うと、番号の場所が同じなら○、番号は合っているが場所が違う場合は△をもらえます。〇と△の数から正解の数字を予想するゲームです。このゲーム確かに小さいころやった覚えあるけど、正式名称ってあるのかな。

正解は全員共通なので極限で答えを見ちゃえば終わりなんですが、推理したい人は「まず0~9のどれか」を特定して、最後に「何桁目に何の数字が来るか」を特定するという順番がやりやすいです。

僕が初見でやったのはこんな感じ。

ハロルドのパズルの解法例

手順1.3つのブロックに分けて当たりの数を確認

まず最初に、1234567890の10個の中から3個の当たりを探すのは大変なので、123と456と7890の3つに分けて考え、それぞれの中に当たりが何個あるのか確認。

まず123の中に1個あることが判明

456の中にも1個あることが判明。

つまり、123の中に1個、456の中に1個、7890の中に1個あることになります。

手順2:1~6の中にある当たりを特定

123の中に1個当たりがあるので、それを探します。

134の中に1個あることが判明。2を4に変えても当たりの数が同じということは、2も4も当たりか、2も4も外れかのどちらか。つまり1~6の中の正解は15、16、24、35、36のどれかとなります。

次に更なる絞り込みを行います。

136の中に2個あることが判明。先ほど15、16、24、35、36のどれかだったことと合わせると、16か36のどちらかであることが判明しました。

手順3:7890の中の当たりを特定しながら場所も特定

残った7890の中に1個あるあたりを探しつつ、数字の場所を入れ替えて場所も特定していきます。

169でも正解が2個となりました。1~6の中の正解2個は16か36のどちらかなので、1~0の中の正解3個は167、168、160、369のどれかとなります。

さらに今回初めて○が1個付きました。これは6か9のどちらか。とりあえず6で仮定して進めます。

789のどれかを特定したいので、9を8に変え、数字の位置を変えます。

当たっちゃった

運よく早めに当たりを引けました。

ボス戦

後はイベントの後にボス戦。今回のボス戦はリーネと2人で挑みます。

リーネ変身したwww

変身リーネさん、ゴールドシャワーで淡々と999ダメージを与えていきます。

 

あっ お金が0になった

 

「リーネマン、新しいお金よ!」

お金が増える技ってチートなんじゃ…

 

最後は新しい顔を得たアンパンマンみたいな感じで一撃で仕留めました。5桁ダメージは初めて見た気が。

報酬はデビルニャン貯金箱。自宅に置くと銀行の代わりとしてお金の出し入れができますが、そういえば最近銀行にお金預けることってなくなりましたね。

最後に意味深なシーンがあって、クエスト終了となりました。

リーネのアストルティアキャラクターズファイルは今回で完結ですが、4.1でも別のキャラが主人公の話が実装されるそうです。話の内容も続いていくのかな…?

他にもいろいろあったんですがざっくり端折っています。大小さまざまなネタが仕込まれてますので、実際にプレーしてお楽しみください。職人レベル上限開放に出てくるヤクザの一味も出てきました。あの関連のイベントは、全部の職人を育てないと全部見れないんですよね。これは職人の転職・レベル上げが楽になるフラグかな…?

コメント

  1. ラストのあれは、運営がアクセ合成でゴールド回収してることのメタ的発言かと思ったw

  2. 報酬にガッカリです

  3. 職人やってないんですが
    最後のヤクザ見たことある気がします
    たしかシラナミのメイドの実家のだんご屋に来てたヤクザと同じじゃないかなー?
    うろおぼえですが。

  4. 謎解きとなっているレンダーヒルズの番地ですが、過去作をプレイされている方ならばピンとくるはずです。
    私はそれを知って思わずニヤリとしました。

  5. リーネの最後の言葉が、厨二っぽくって、
    食堂の男
    を思い出したわw

  6. マスターマインドあるいはヒットアンドブローと言います

  7. 先日おてうさんとゴースネル行った時は、賢者のレベル100だった気が?あれはニセモノだったのかな

  8. レンダーヒルズの破産者が続出してる丁目の838861って数字はファミコンのドラクエ4カジノコインの裏技の数字ですよね〜

  9. 報酬のガッカリは置いといて、
    内容のできの悪さはある意味、凄かった
    これ、シリーズ同じ担当者なんかの?

  10. 弓ポン、キラポンをしちゃうとゴールドが無くなる特技を使ってこなくなるので、大盤振舞GSが発生しません。
    ひたすら通常GSの999です。
    因みにプレイヤーの攻撃は軒並みダメージが入りませんけど、ケルベロスとフェンリルは普通にダメージ入りました。

  11. パズルの解き方複雑すぎませんか?
    単純に2,3ケタ目を0で固定して、
    1ケタ目を0から1ずつ上げて、3つの数字特定し
    それを並び替えるだけでいいのでは・・・
    途中で〇を引いたら2ケタ目に切り替えるともっと素早くなります

  12. あの数字当てゲームは、ファミコン時代に女神転生2とドラクエ4やった人ならすぐ理解できるネタw