DQ10に影響?YOUTUBE規約改定で中小ユーチューバーの大部分が廃業へ

動画投稿サイト「YOUTUBE」の規約が変更されました(厳密には2月から)。今後はチャンネル登録者数1000人か、年間視聴時間4000時間以上の人しか収益を受け取れなくなります。

参考:Additional Changes to the YouTube Partner Program (YPP) to Better Protect Creators(英文)

この変更により、多くの中小ユーチューバーが収益を受けられなくなるというのがYOUTUBE界隈で話題になっています。

収益って何さ

YOUTUBEを見ているとたまに広告が表示されますが、ユーザーに広告が閲覧されると動画投稿者に広告料金が発生しています。これでお小遣い稼ぎをしている人も多いと思います。

収益を得るのは問題なのではと思う人もいると思いますが、既にこれまで何千、何万と動画が出ていて、動画の内容が不適切でなければ問題ないようです。

影響

今回新たに設定された条件のうち、チャンネル登録1000人はまあ頑張ってもらうとして、問題は年間視聴時間4000時間のほう。ボス動画などは1本が短いので、4000時間というのは結構高いハードルになってしまうのです。

例えば3分の動画が1000回再生されれば3000分で、50時間となります。1年間で4000時間に達するには、このレベルの動画を80本も出さないといけないということになります。しかもこれは動画を最初から最後まで全部見てもらえた場合の話で、実際は途中で見るのをやめたり途中を飛ばして結論だけ見る人がかなり多いので、実際はもっと多くの動画が必要になるでしょう。

ボスのタイムアタック系の動画には影響が大きそうですね。30秒で倒しましたみたいな動画を連発しても、合計で4000時間に届くのはなかなか難しそう。もっとも、そういう人たちが動画を出すのはお金目当てじゃない気はしますが…。

※チャンネル登録人数は、動画の最後に一言「チャンネル登録してね!」って言うだけでだいぶ増えるので、ユーチューバーの皆さんはぜひやりましょう。見てる人も、好きな動画を見かけたら、登録者数が1000人に達してないチャンネルはどんどん登録してあげましょう。

動画投稿者にできる対策

・動画1本あたりの時間を長くする

・動画の本数を増やす

無理に間延びした動画を作ったり、本数を増やしたら、いずれにせよ動画が今よりつまらなくなる可能性があります。そうではなく、例えば30秒でボスを倒す動画でも、装備がどうなってるかを紹介するなどすれば視聴時間は伸びますよね。そしてそれは見てる人の多くがずっと気になってた情報です。そんな感じで、これまでぶっきらぼうだった動画がより視聴者のニーズに沿うように進化していくといいなーと思っています。

僕がYOUTUBEに初めて投稿した動画も結構ひどいものです。(ドラクエジョーカー3の裏ボスを1ターンで倒す動画)

ドラクエ10のボス動画も、もっと説明を入れてわかりやすくしたら、動画だけ見て攻略法を間違ってしまうみたいなことが減ると思うんですよね。

まとめ

今年からユーチューバーが収益を得るハードルが上がり、それに伴い動画が冗長になったり低品質化する恐れがあります。しかしそのようなことをしてもリスナーが離れていくだけなので、この機会に動画のクオリティを上げるという方向で解決することがお勧めです。

見る側の人は、チャンネル登録が1000人に達していないチャンネルを見かけたら、どんどん登録してあげましょう。

そしてそもそもの問題として、YOUTUBEで稼ぎたいと思ってる人は、プレーに課金が必須のドラクエ10はやめた方がいいです。基本無料で課金もできるという形式のスマホゲーとかの方が、無料プレイヤーがいるぶんだけ見る人が圧倒的に多いので、向いてると思います。

コメント

  1. YouTubeに動画あげてるけど、収益なんて貰ったことないなぁ。どうやったら貰えるんだろう?

  2. ドラクエ10のタイムアタック動画けっこうあるけど装備も宝珠もわからないから全く参考にならんのよね

  3. 広告収入だぞ

  4. より注目を集めるために更に他人がやらない事をやり性的犯罪的な内容が増えてクリーン化を目指すとか今さら遅い発表をするまでがワンセット
    これすごいだろ!みんな見てみろよ!の空気がずっと続けばいいんだけどね

  5. 登録増やすと一覧で探すの面倒で最近整理したばかりなんだよねぇ。
    フォルダ分けとかできればいいんだけど。

  6. つべが自爆してくれて他の動画サイトが喜んでくれてるな

  7. 極限の初期コインボス動画は、去年始めたばかりで当時を知らない自分にとっては勉強になって好きだったんだけど、あんまり需要が無いんだろうね

  8. Twitchで芸人ストリーマー目指した方が小銭稼ぎが出来そうな気もする

  9. 最後でドラクエ10全否定で笑った

  10. やっぱり稼げるのはブログの広告収入ですよね!