ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

Ver2.4後期の変更でレベル上げの苦労が劇的に削減

      2015/11/28

 - アプデ情報, レベル上げ


Ver2.4で変わったレベル上げ事情について

経験値の変更について

レンダーシア限定のザコモンスターはおそらく転生を除いて82匹じゃないかと思うんですが(ざっと数えただけなので違うかも)、Ver2.4後期から、そのうちトロルキング(1.1倍)、ツイストーチ・ドルマージュ・シャドー(各1.2倍)以外のすべての敵の経験値が1.3倍になっています。
1.3倍という状況をざっくり置き換えますと、今まで4匹倒していたものを3匹倒せば大体同じ経験値が入ることになります。つまりレベル上げにかかる時間が25%くらい削減できるということですね。


※正確には23%くらいです

ステータスの変更について

レンダーシアのザコ敵は経験値が増えただけでなく、攻撃力が減っています。こちらはゲーム内に数字が書いてないので実際にダメージを受けて調べるしかないのですが、調べた限りでは20~25%ほど下がっている敵が多いようです。

これにより、特に呪文やブレスを使ってこない敵から受けるダメージがかなり減ります。例えば守備力400の人がミイラ男の通常攻撃を受けると、以前は約60ダメージだったのが、今だと約20ダメージです。僧侶ナシにしたり、僧侶がヤリ・棍装備で行くことで、より早く敵を倒せるようになりました。

と言っても

とはいえ今やレベル上げの代表格はメタスラ、はぐメタ、メタキンや試練の門ですが、そちらの経験値は変わっていません。なので実際にレベル上げにかかる時間が25%削減されたというよりは、メタルや試練が嫌だ・飽きたという人のために他の選択肢が提示された、という感じでしょうか。

変更の範囲と考察

今回変更があった「レンダーシアのザコ敵」について簡単に定義しますと、Ver2.0とそれ以降に初めて出てきたザコ敵です。ちなみに転生モンスターは含みますがボスモンスターは含みません。前の記事のコピペです。

前期から変わっていれば、攻略本で数値が確認できたから、みんなもっとこの変更を活用してレベル上げができたと思うんですけどね。

スポンサーリンク

コメントを書く