ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

レンダーシアのザコ敵ステータス変更詳細

   

 - アプデ情報


ちょっと調べてみたのをまとめます。

変更の範囲

今回変更があった「レンダーシアのザコ敵」について簡単に定義しますと、Ver2.0とそれ以降に初めて出てきたザコ敵です。ちなみに転生モンスターは含みますがボスモンスターは含みません。

レンダーシアのザコ敵はこう変わっていた

レンダーシアのザコ敵のステータスがVer2.4後期から変わったことは前回のブログで述べました。で、色々調べましたが、ちゃんと数字を特定したのは以下の4匹。末尾が1くらいはズレてるかもしれません。


ベビーサタン・・・攻撃力260→232(80%)、守備力261→234(90%)
バトルレックス・・・攻撃力361→271(75%)、守備力変化なし
ミイラ男・・・攻撃力319→239(75%)、守備力変化なし
たんすミミック・・・攻撃力513→462(90%)、守備力変化なし

ほとんどの敵で、攻撃力が大幅に下げられており、極まれに守備力が変化した例もある、という感じのようです。なおHPは、気づいた範囲では変わっていません。行動内容と使用頻度は元をちゃんと調べてないのでよくわかりません。

なおレモンスライムと関係ないのですっかり忘れてましたが、得られる経験値も軒並み30%(たまに10%、20%)増えています。こちらの詳細は別の記事で。

これを踏まえてレモスラクイズ

とりあえず今回の調査結果から、レモンスライムクイズに関して言えることはただ1つ。レンダーシアの敵は攻撃力がものすごく下がっているので、敵の攻撃が弱く感じても、強い敵が答えの可能性があります。
例えば守備力400の人がバトルレックスの通常攻撃を受けると、以前は約80ダメージだったのが、今だと約35ダメージです。なのでレンダのザコに関しては、以前の攻撃ダメージはもう忘れた方が良いです
なお特殊攻撃に関しては、攻撃力依存の技はどれも威力が下がりますが、攻撃力に依存しない呪文やブレスなどの威力は同じです。

というわけで、折角第1回の時にあった細かいバグが治ったレモンスライム計算機ですが、今回は使いにくそうです(レンダーシア以外の敵なら使えますが)。
もっとも、計算機を使ってた人って実はイベント解説ページの1/10くらいで、あんまり(というか全然)いないんですけどね。この手のやつはいつもそうです。作るのは大変なのに…。

スポンサーリンク


コメントを書く