ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

「ドラクエ10短時間攻略」開始

   

 - 初心者向け ,

ずっとやりたかったんですが時間が無くてできなかった「短時間攻略」、ついに始めます。

スポンサーリンク

ルール

  • 他のキャラを使っての応援やアイテムの受け渡しは行わない
  • プレゼントコード、元気チャージ、課金システムを使ったアイテム入手は禁止
  • 自分の最高レベルより高いレベルのサポートキャラ使用禁止
  • 期間限定クエストなど、一時的な機能・要素の使用禁止
  • 他キャラのルーラストーンの使用禁止

他にも思いついたら追加しますが、要するに他プレイヤーの力を借りず自力で攻略するということです。

目的

このプレーの目的は、初めてプレーする人やサブキャラを作る人が素早くクリアまで行くための方法の模索です。ルールもそれに基づいて設定しています。

まず最初にお断りですが、このプレーはいわゆるRTAではなくTAの一種になります。

RTA(リアルタイムアタック)というのは「電源を付けてからクリアまでにかかったまでの時間を競う」というプレースタイルのことを指しますが、今回は途中での中断を挟んでいます。

そして、単なるTA(タイムアタック)とも性質が異なります。TAは中断を挟みながらもクリア時点でのゲーム内で表示されるプレー時間を短くすることを目的とするので、余計な行動は一切しないことが善しとされますが、今回のプレーの目的は初めてプレーする人やサブキャラを作る人が素早くクリアまで行くための方法の模索なので、例えばお役立ち系のクエストもこなしていきます。

なお、知らない方も多いと思うので簡単に自己紹介をしますと、筆者は昔(2000年~2006年頃)やりこみプレイヤーとして活動しており、短時間攻略は得意です(本職は低レベルクリア)。そのため、このブログと同じ方法を採っても、誰でも同じタイムが出せるかは分かりませんがご了承ください。

ということで、では次回から少しずつ進めていきます。どれくら時間が取れるか分かりませんが、ひとまずは完走を目指して頑張りたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ドラクエ10短時間攻略1 ランガーオ編

いよいよゲーム開始。何時間くらいでクリアできるか気になります。

邪神のオートマで怒られた人が逃げない理由

今期の邪神はどういうわけか怒られた人が逃げないで全滅するパターンが多いです。怒ら …

攻略サイト管理人の視点から見た「冒険ガイド」の改善してほしい所

Ver3.4後期より、メインストーリーにワープ機能が搭載されました。すごい便利な …

ボス戦初心者は魔法使いから始めよう

プレイヤー4人でのボス戦に慣れてない人は、魔法使いから始めてみるのがお勧めです。

no image
Ver3.2後期のタイムアタック事情

タイムアタックの戦略を考えることは、通常プレーにおける快適攻略にもつながります。 …