ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドラクエ10短時間攻略2 ガタラ編

   

 - 初心者向け ,


前回までのあらすじ

オーガ・旅芸人でスタート。ランガーオ村の初期クエストを終え、グレン城に着きました。タイムは47分。

今回の要点を先にまとめ

  • ストーリー進行と並行で、お役立ち系クエストを揃えていく。今回は預り所、酒場、コンシェルジュ、ドルボードを解禁。
  • お役立ち系クエストによる経験値でレベル上げを兼ねる。
  • 二度手間になるが、最初にドルボードを取得してからシナリオを進めた。ウルベア地下遺跡に2回行っている。
  • 試しにボスにLv18で挑んだら倒せてしまったが、初心者には難しい。ガタラのボスに挑む前に、先にグレンを片付けてレベルを上げた方が良さそう。
  • キーエンブレム取得は1時間26分。一人前の証取得から29分。

ガタラへ

前回グレンで終了したので、まずはグレンから鉄道に乗って岳都ガタラへ。五大陸で最初にガタラに挑むのはもちろん、ドルボードを取得するため。徒歩の1.7倍の速度で走れるので、なるべく早く入手した方が有利です。今はクエスト完了からドルボード入手までの間にリアルで30分待たされたりもしません。

ガタラに着いたらまず、駅のすぐ近くにある教会でルーラストーンを登録ガラクタ城へ向かい、ガタラのストーリーを進めつつ、D-1のメンメに話してドルボードクエストを受注。受注後は階段を上ってすぐにルーラストーンを使用できます。ガタラの入り口へるーらし、まずはドルボードクエストのためにウルベア地下遺跡に進みます。

ドルボードクエスト


なおウルベア地下遺跡はガタラのボス戦の場所でもあるので、先に行くのは二度手間なのですが、ドルボードクエストを完了することでLv16→18になるので、それだけ強いサポート仲間も借りられるようになります。そのため今回は二度手間を承知でこのタイミングでドルボードを取りに行きました。

ドルボードクエストの位置

ウルベア地下遺跡の入り口でドルボードの残骸を回収したら、ルーラストーンでガタラへ。まずバザーで素材>植物>さえずりのみつを調達します。1個569Gというボッタクリ価格の物しか置いてなかったのですが、2個380Gで置いてくれていた人がいたのでこれを購入。ついでにボス戦に備えて上薬草も10個購入。

さえずりのみつ

向かいの酒場のクエストを受注し、今買ったさえずりのみつを渡して即クエストクリア。経験値960を獲得。これでサポート仲間を借りれるようになりますが、この時点ではまだ借りません。預り所クエストも、既に獅子門で受注しグレン領東でバブルスライム討伐済みなので、ここで報告。経験値880を獲得し、Lv16に。

きらめきインク

コンシェルジュのクエストも受注し、さらにドルボードクエストを報告して経験値3120を獲得し、預り所クエストで手にはいる験値の古文書・大も使用してLv18に。

ドルボード入手

カルデア山道方面へ

ここからは、フィールドは全てドルボードで進みます。ガタラ→ガタラ原野→カルデア山道→カルデア洞穴と進み、洞穴の一番奥でイベント。終わったらリレミト+ルーラでガタラに戻ります。リレミトが使えるのも旅芸人の利点です。

スポンサーリンク


コメントを書く