ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ドラクエ10短時間攻略2 ガタラ編

   

 - 初心者向け ,

前回までのあらすじ

オーガ・旅芸人でスタート。ランガーオ村の初期クエストを終え、グレン城に着きました。タイムは47分。

今回の要点を先にまとめ

  • ストーリー進行と並行で、お役立ち系クエストを揃えていく。今回は預り所、酒場、コンシェルジュ、ドルボードを解禁。
  • お役立ち系クエストによる経験値でレベル上げを兼ねる。
  • 二度手間になるが、最初にドルボードを取得してからシナリオを進めた。ウルベア地下遺跡に2回行っている。
  • 試しにボスにLv18で挑んだら倒せてしまったが、初心者には難しい。ガタラのボスに挑む前に、先にグレンを片付けてレベルを上げた方が良さそう。
  • キーエンブレム取得は1時間26分。一人前の証取得から29分。

ガタラへ

前回グレンで終了したので、まずはグレンから鉄道に乗って岳都ガタラへ。五大陸で最初にガタラに挑むのはもちろん、ドルボードを取得するため。徒歩の1.7倍の速度で走れるので、なるべく早く入手した方が有利です。今はクエスト完了からドルボード入手までの間にリアルで30分待たされたりもしません。

ガタラに着いたらまず、駅のすぐ近くにある教会でルーラストーンを登録ガラクタ城へ向かい、ガタラのストーリーを進めつつ、D-1のメンメに話してドルボードクエストを受注。受注後は階段を上ってすぐにルーラストーンを使用できます。ガタラの入り口へるーらし、まずはドルボードクエストのためにウルベア地下遺跡に進みます。

ドルボードクエスト

なおウルベア地下遺跡はガタラのボス戦の場所でもあるので、先に行くのは二度手間なのですが、ドルボードクエストを完了することでLv16→18になるので、それだけ強いサポート仲間も借りられるようになります。そのため今回は二度手間を承知でこのタイミングでドルボードを取りに行きました。

ドルボードクエストの位置

ウルベア地下遺跡の入り口でドルボードの残骸を回収したら、ルーラストーンでガタラへ。まずバザーで素材>植物>さえずりのみつを調達します。1個569Gというボッタクリ価格の物しか置いてなかったのですが、2個380Gで置いてくれていた人がいたのでこれを購入。ついでにボス戦に備えて上薬草も10個購入。

さえずりのみつ

向かいの酒場のクエストを受注し、今買ったさえずりのみつを渡して即クエストクリア。経験値960を獲得。これでサポート仲間を借りれるようになりますが、この時点ではまだ借りません。預り所クエストも、既に獅子門で受注しグレン領東でバブルスライム討伐済みなので、ここで報告。経験値880を獲得し、Lv16に。

きらめきインク

コンシェルジュのクエストも受注し、さらにドルボードクエストを報告して経験値3120を獲得し、預り所クエストで手にはいる験値の古文書・大も使用してLv18に。

ドルボード入手

カルデア山道方面へ

ここからは、フィールドは全てドルボードで進みます。ガタラ→ガタラ原野→カルデア山道→カルデア洞穴と進み、洞穴の一番奥でイベント。終わったらリレミト+ルーラでガタラに戻ります。リレミトが使えるのも旅芸人の利点です。

ポイックリン

ガタラに着いたら、酒場でサポート仲間を調達。今回はバトルマスターを3人借りました。先ほどクエスト完了後すぐに借りなかったのは、自分のレベルと同レベル以上のキャラを借りれないため。今ならLv18のキャラを借りられます。なお今回は攻撃力のみを重視して選びましたが、実際やってみたらHPもそれなりに重要でした。あと、最低1人はエンゼル帽装備キャラを雇いましょう。戦闘の獲得経験値が3倍になります。

ともかく今回はこのような3名を調達。

サポート仲間

これでウルベア地下遺跡に乗り込みます。

ウルベア地下遺跡・ボス戦

ウルベア地下遺跡ではアイアンクックとどくどくゾンビは襲ってくるので厄介。道中はバッチリがんばれのままで全逃げし、ボス戦直前で初めて作戦をガンガン行こうぜに変更しました。ボスの強さは「弱い」を選択。これ以外だとプレイヤーが怒り打撃一発で殺されます。

ボス戦では薬草を使ったところ、ウルベア魔神兵がプレイヤーに対して怒りました。これ幸いと逃げ回る。敵の足が遅いため、まっすぐ逃げ続ければ絶対にダメージを受けない仕組みなので、それを知っていれば怒られた後は外周に沿うように走り続けることでノーダメージ(暗黒魔力砲は食らうが30ダメージ程度)で倒せます。念のため上薬草を構えた状態で走り続けました。隙があればバイシオン。

ウルベア魔神兵戦

万が一追いつかれて打撃を受けると、難易度「弱い」でも最大HP74に対し一撃で55近いダメージを受けるので、かなり厳しいです。この逃げ回るというのがおそらく初心者の方には難しいと思うので、ボス戦までのフラグを進めたら、先にグレンやアズランを廻ってレベルを上げてから挑むのが正解かもしれません。

無事倒したらルーラでガタラへ戻り、ガラクタ城に行けば キーエンブレムと経験値24000 を入手。ボス撃破でLv18→21、キーエンブレムでLv21→24になりました。通過タイムは1時間26分、一人前の証取得から29分。クエストを3つ4つこなしながらも30分に収まったのは上出来でしょう。

ガタラ終了

これでガタラ編は終了です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
【初心者向け】旅芸人の特徴と戦い方

基礎6職も最後となりました。今日は旅芸人の解説です。 Lv60・スキル100まで …

光るスタンプクエストの「緩和」が凄まじかった

まだやってない人はぜひやってみては!

no image
短時間攻略 Ver1.0クリア~レンダーシア上陸まで

Ver10ラスボス終了から、レンダーシア上陸までの部分です。

no image
ドラクエ10短時間攻略1 ランガーオ編

いよいよゲーム開始。何時間くらいでクリアできるか気になります。

no image
ドラクエ10短時間攻略3 グレン編

今回はグレンのキーエンブレムです。