ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

雑記:マネーゲームの話をしよう ~仮想通貨に仕掛けられた2つの爆弾

   

 - ドラクエ10以外

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

ゲームのブログだからマネーゲームの話題はギリギリセーフじゃない?だめ?

僕の趣味の1つに投資があります。投資と言ったら多分いちばん有名なのは株式投資で、ほかにも円をドルやユーロに替えて差額を稼ぐFXや、他人に運用を任せるファンドなど、言い出したら切りがないほど色々あります。

で、その中で去年あたりから話題になっているのが、ビットコインをはじめとする「仮想通貨」。聞いたことはあるって人も多いんじゃないでしょうか。僕も数日前に仮想通貨を始めまして、調べてたらいろんなことが分かったので、まとめてみたいと思います。

最初に結論を書きますが、ビットコインお勧め!みたいな話じゃなくて、これ何かやべえぞっていうゴシップ記事です。

ビットコインとは

ビットコインとは、現在1000種類以上ある仮想通貨のうちの1つです。ビットコインは仮想通貨の中で最初に作られたものらしく、世界的にも圧倒的に有名な仮想通貨です。

仮想通貨とは

仮想通貨とは、ものとして存在しないけど、現金と交換できるお金のことです。ドラクエのゴールドも、ものとしてはこの世に存在しないですよね。あんな感じ(ゴールドは現金と交換できないけどな!)。クレジットカードより決済手数料が安く済むなどの理由で話題になってきました。

しかし問題点は、どこかの国家が作ったお金ではないということ。日本円だったら日本が作ったお金だし、アメリカドルだったらアメリカが作ったお金だから、急に価値がなくなることは考えにくいんですが、ビットコインはいつ価値がなくなるか分からないのが怖い所です。

実際にこういうコインが存在するわけではない

ビットコイン大暴騰、からの大暴落

しかし価値が怪しかったはずのビットコインが、なぜか去年大暴騰しました。例えば2017年1月の時点で1ビットコインは10万円程度でしたが、12月には最大で200万円を突破しました。安い時にビットコインを持っていた人は価値が20倍にになり、大金持ちになる人もいました。


しかし今年に入ると、中国が仮想通貨の取引を規制したニュースを機に暴落を開始。今では100万円以下となっています。

ビットコインに仕掛けられた2つの爆弾

で、この暴騰・暴落の背景に、2つの問題が潜んでいます。そしてそれらの問題は今でも、いつ爆発してもおかしくない爆弾のような状態になっています。

爆弾1:コインチェック問題

1つは、コインチェック社という日本最大級の取引所が、ビットコインとは別の仮想通貨「NEM」を580億円分盗まれたという事件。「コインチェック」という名前は、最近ニュースでよくやってたり、出川哲郎さんのテレビCMで知ってる人もいるかもしれません。コインをチェックするためのものではなく、仮想通貨と現実のお金(日本円)を交換する取引所です。

盗まれたのはコインチェック社のお金ではなく、取引所を使っているユーザーのお金でした。そこでコインチェック社が、盗まれた580億円を弁償しますと発表。世間は驚きました。「えっ最近できたばっかりの会社が何で580億円も持ってるの?」と。

で、どうも持ってないんじゃないかという噂が出て来ています。

【仮想通貨流出】発生1週間 コインチェックは返金表明も道筋なお不透明 出金再開なら引き出し集中も

コインチェック、26万人に463億円を返金へ(ただし利根川幸雄方式で)

ということで、コインチェック社が弁償できずに破綻・廃業するのではと噂になっています。コインチェック社は日本で2大取引所の1つなので、もしも破綻すれば仮想通貨の人気は大きく落ちるでしょう。仮想通貨の暴落の危険性があり、今後の動向が注目されます。

爆弾2:テザー問題

もう1つの問題は、「テザー」という、また別の仮想通貨の問題です。テザーは「1USDT(テザー)は1ドル」と価値が常に固定の通貨。アメリカのテザー社が作っています。1USDTが1ドルであるとする論拠は、テザー社が現在発行しているテザーが20億枚程度で、テザー社が20億ドル持ってるから、テザー社に1テザーを渡せば1ドルと交換できる(しないけど)というもの。

しかし、どうもこのテザー社は20億ドルを持ってないっぽいことが発覚しつつあるらしいです。

中国の人気仮想通貨が落とす影 ビットコインに下落リスク(日経新聞)

で、このテザーがどう問題かというと、テザーが大規模に新規発行されたタイミングと、ビットコインが急に暴騰するタイミングが一致するというのです。つまり不正に増発したテザーでビットコインを暴騰させているということ(テザー砲と呼ばれています)。世界最大の取引所の1つであるBitfinexではUSTDでビットコインを買うことができるのですが、どうもこのBitfinexとテザー社が裏でつながっているようです。

いま取り締まりに向けてが動きが始まったようで、もしテザーとBitfinexの不正が明るみに出れば、ビットコインが不正に暴騰していたことになるので、その分だけ暴落することになるでしょう。一説には、テザー砲による上昇分は全上昇分の80%程度にあたるという試算も出ています。

仮想通貨の何がヤバいか

日本では株や証券などの取引は法律(金融商品取引法)で規制がされています。しかし現時点では、仮想通貨は金融商品取引法の範囲外なので、取り締まる法律が無い状態。インサイダー取引すら違法になりません。何をやってもOK。恐ろしいですね。

ということで個人的に仮想通貨は、とりわけビットコインは、いま不当に高くなっていると思います。ただ残念ながらそれに気づいたのが先週のこと。今週になって口座を作って空売り(ビットコインを持ってないけど先に売り注文をして、値段が安くなったところで買うという操作)を始めたんですが、既に大分下がっちゃった後でうまみは少なめでした。

取引所「ビットフライヤー」の管理画面

 

今後は、前述の2つの爆弾の行方を見ながらの展開となりそう。もちろん爆発しない可能性もあります。僕も時間があればまた遊んでみたいと思っています。

以上、マネーゲームの紹介でした

ということで今回は、最近僕がやっていたマネーゲームを簡単に紹介してみました。どうですか、楽しそうじゃないですか?えっ、そうでもないですか???

ドラクエ10でも素材の売買や錬金などはリアルのマネーゲームと似ている部分があると思います。プレイヤーの動向・需要を見極め高度な戦略で成功を収めて俺つえーって思ったことがある人は、リアルマネーゲームも楽しいかも!但し投資は自己責任でね!

参考リンク:ビットフライヤー (日本最大の仮想通貨取引所)



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 01:46

    おてうさんわかりやすい説明ありがとう
    なんとなくわかりました


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 04:34

    テレビCMが打たれた時点で、もうこの手の儲け話は終わりですよね。
    ハイリスクローリターンになるばかりで、今から手を出すのはよほど余裕のある人がお遊び程度に、くらいですかね…
    誰とは言いませんが、今からでも遊べる人が羨ましいですなw


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 06:43

    ドラクエ関係ないけど、こういう話は面白いですね。
    もう少し正確に言うと「コインチェック社は580億円持っていない」ではなくて「他の客から預かったお金で返そうとしてるが金融庁から待ったがかかってる」状態に近いのではないかと思われます。
    当然、他の客からの引き出しが殺到したら破産するので、返済の期日も明記できませんね。
    売りを仕掛けるのは面白い狙いだと思いますが、この先、乱高下しそうで中々楽しめそうですね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 07:00

    先物取引ですね。
    ドラクエも。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 09:05

    仮想通貨は利用する側としてはめちゃくちゃ便利なんですけどね。投資目的利用が多いのと、信用がまだまだ足りない部分があるので、その辺が解決できればいいかなと思います。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 10:40

    テザー社は20億ドルを持ってないということですか..

    既存の銀行の扱う現金は、引き出せるように保管しないで別に運用することが認められていて、金融論では「信用創造」などと言われていますけど、仮想通貨の場合はどうなるのでしょうね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 10:58

    ただの次世代の技術による電子有価証券を
    通貨と称しているだけだからな
    マイニングとか詐欺もいいところ
    詐欺というかオープンβテストみたいなもんか

    技術的に穴がないことが確認されたら
    外国為替取引とか株券電子化とかを支える
    次世代のインフラになれることは間違いない


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 11:33

    サマーウォーズのOZっぽいと友達と話してたの思いだしました。さすがてうさん、読み物として記事がとっても面白かったし参考になりました。でも、変動を見続ける生活をしなくてはいけないのなら、それはもうゲームをしてると思い込んでる病なのかもしれません。あれっきりその友達と話してないけど…大丈夫かな??


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 12:04

    仮想通貨も大雑把に言えばRMTだからな


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 13:20

    次回はLiskのリブランディング予想おねしゃす


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 13:31

    重要事項の情報、感謝します。テザーというのは初めて聞きました。実社会の出来事・情勢というのは常に知っておくべき事なのでゲームと関係あろうがなかろうが、話題として明るかろうが暗かろうが歓迎です。
    解説がとても丁寧で、雑談などで話題に上がった際に資料として用いたいと考え、この記事を『お気に入り』に追加させていただきました。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 17:55

    本物のDQ業者がマネーゲームを語る


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 17:57

    コインチェック社は日本人顧客の取引手数料だけで1000兆円程の資産があるので
    コインチェック社にとって被害者への弁償はそんなに重大な事でもない、との記事を某ニュースサイトで読みました。
    本当かな…?

    自分もドラクエしながらFXしてるのでこういう記事はありがたいです。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/04(日) 20:59

    まじかよびっくりトマト空売りするわ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/05(月) 09:54

    この類は投資では無く、投機ですね!
    財産がある人は良いけど、無い人がやるべきではないよね~


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/05(月) 12:03

    ゴールドだってRMTを許せば仮想通貨とおなじ
    現実的には何も価値はないのにプレイヤーだけには価値があって
    それを現金と交換しようと言うのだからな


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/06(火) 08:00

    正解!
    50万まで下がる確率は非常に高く、
    実際の価値は10万から20万ぐらいと
    予想しています。
    基本的に投資なので、あらゆる投資商品の
    変動を見て予想しつつ、仮想通貨は素人が
    手を出してるから、流れが一番重要。
    頑張ってください


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/07(水) 12:18

    先物で短期は完全にbotやプロの狩場になってますね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/02/07(水) 23:49

    無法地帯でインサイダーやり放題の時点で信用出来ませんよ。
    慣れてる方はいいのかもしれませんが、素人は怖いなと思ってニュースを眺めてるだけですねえ。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください