ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ドラクエ10短時間攻略3 グレン編

      2015/03/15

 - 初心者向け ,

今回はグレンのキーエンブレムです。

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

  • オーガ・旅芸人でスタート。ランガーオ村の初期クエストを終えて47分。
  • ガタラのキーエンブレム入手では1時間26分。
  • お役立ち系クエストで預り所、酒場、ドルボードを解禁済み。レベルは24。

今回の要点を先にまとめ

  • オーレンを倒すついでにコンシェルジュと転職のクエストを達成
  • グレンの石があるうちにレンドアのルーラストーンクエストを達成
  • オーレンとギルギッシュは弱いので、「強い」モードで倒せる
  • グレンのキーエンブレム入手まで2時間13分、ガタラ終了から数えると47分。

オーレン撃破まで(+コンシェルジュ、転職クエ)

前回ガタラで終了したので、ガタラから鉄道でグレンへ。教会でグレン東のルーラストーンを設定し、しばらくこれを拠点とします。

グレン城に向かいイベントを見ます。町の宿屋に行ってさらにイベントを見たら、Lv20を超えているので酒場で転職クエストを受注。西側の出口からグレン領西へ進みます。

しびれだんびら

ストーリー上の目的はベコン渓谷で妖剣士オーレンを倒すことですが、その前にここで2つ寄り道をします。1つは前回ガタラで受注しておいたコンシェルジュのクエスト。しびれだんびらを倒せばいいのですが、キーエンブレムの道中に出るのは5大陸でグレンのみなので、ここでこなすことにします。そしてしびれだんびらのさらに奥には、転職クエストのお題であるゴーレムがいます。どちらも、サポート仲間は借りなおさなくても、ウルベア魔神兵の時に使ったLv18のサポで大丈夫でした。ゴーレム撃破時にLv25に上がりました。

ゴーレム撃破

この2つを終えたら本来の目的地であるベコン渓谷→妖剣士の塚へ。妖剣士オーレン戦はLv25もあると「弱い」を選ばなくても「強い」でも勝ててしまいます。せっかく経験値が2倍もらえるので強いで倒しましょう。Lv26に上がりました。

妖剣士オーレン攻略

バイシオンを使えば撃破タイムは縮まります。敵の打撃は32ダメージと軽微。

ギルギッシュ撃破まで(+ルーラストーンクエ)

オーレンを倒したらリレミト&ルーラでグレンへ。宿屋(城ではない!)でイベントを見たら、ついでにコンシェルジュのクエストを報告して完了。

次はギルギッシュを倒すのがストーリーなのですが、ここで一旦鉄道でレンドアへ向かいます。レンドア北で2個目のルーラストーンのクエストを受け、ルーラストーンでグレンへ。このクエストではよろいのきしをグレン領東で倒さないといけない ので、グレンの石を持っているこのタイミングでやってしまいます。

よろいのきし

グレン領東のG-3あたりでよろいのきしをたおせば目的達成。再びグレンから鉄道でレンドアへ向かい、クエストを完了。2個目のルーラストーンを入手しました。

2個目のルーラストーン

さて再びストーリーに戻ります。ギルギッシュに挑む前に、酒場で転職クエを報告したら、Lv18の仲間を解雇し、Lv26の仲間を新たに調達。今回はいい感じに攻撃力とHPが高いキャラが3人見つかりました。

第2期メンバー

ランドン山脈方面へ向かいます。グレン領東→ゲルト海峡→ランドン山脈→雲上湖と進み、ギルギッシュ戦。ここもこちらのレベルが十分高いので、難易度は「強い」で挑みました。運よくサポのバトがすてみを覚えていたこともあり楽勝。Lv28に。

水竜ギルギッシュ攻略

楽勝と言っても怒り時の打撃は強力。ルカニに反応して怒られました。ダメージは上薬草で相殺しています

倒したらすぐにルーラでグレンに戻り、城でキーエンブレムと経験値18800を入手。Lv29に。戦歴のプレイ時間は2時間13分でした。

グレン終了

これでグレン編は終了です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ドラクエ10短時間攻略6 オルフェア編

オルフェアも単調なので難しくないでしょう。

no image
【初心者向け】盗賊の特徴と戦い方

今日は盗賊の解説です。 Lv60・スキル100まで 盗賊の最大の特徴は「ぬすむ」 …

邪神のオートマで怒られた人が逃げない理由

今期の邪神はどういうわけか怒られた人が逃げないで全滅するパターンが多いです。怒ら …

光るスタンプクエストの「緩和」が凄まじかった

まだやってない人はぜひやってみては!

no image
ドラクエ10短時間攻略4 アズラン編

今日はアズラン。特に変わったことはしていません。