ドラクエ10短時間攻略5 ジュレット編

ジュレット編。徐々に作業感が強くなってきた初期5町もあと2つです

前回までのあらすじ

  • オーガ・旅芸人でスタート。ランガーオ村の初期クエストを終えて47分。
  • ガタラのキーエンブレム入手では1時間26分、Lv24。
  • グレンのキーエンブレム入手で2時間13分、Lv29。
  • アズランのキーエンブレム入手で2時間48分、Lv31。
  • お役立ち系クエストは預り所、酒場、ドルボード、コンシェルジュ、転職、ルーラストーンを解禁済み。

今回の要点を先にまとめ

  • ジュレットでは南と東のルーラストーンを両方登録
  • 道すがら道具所持30→40クエストもできるが今回はスルー
  • ボスは強いと思って「普通」を選んだが、「強い」でも勝てた
  • クリアタイムは3時間29分、Lv34。

ジュレット~知恵の眠る遺跡

前回終了したアズランから、ルーラストーンでグレン城下町へ。アズラン編ではアズランしか登録していなかったのでグレンが残っていました。駅の近いグレンから、鉄道でジュレットへ。ジュレットの駅には便利なワープがあって、これで一気に東の入り口まで飛べます。

ジュレット駅のワープ

東には教会があるので、まずはここでジュレット南とジュレット東のルーラストーンを登録。ジュレットではソーミャの家と村長の家が東にあり、ラーディス王島や猫島という目的地へは南の出口から行くので、両方の石があった方が早いです。

ジュレット2つのルーラストーン

ソーミャの家と町長の家のイベント後、ジュレット南の出口からミューズ海岸→ラーディス王島→知恵の眠る遺跡へ。遺跡内ではデスマエストロを倒して結晶牙を手に入れるイベントがあるので、サポート仲間は必須です。

デスマエストロのあやつる

今回は4戦もかかりました。また、MPをケチってバッチリがんばれにしていた所、あやつるをされるたびにツッコミで起こすので。倒すのに時間がかかりました。前にクエストで敵を何度も倒す場合は倒す数が削減されるという変更がありましたが、ストーリー部分は変わってなかったりするのでしょうか。

結晶牙を手に入れたら遺跡内のイベントを終え、再びジュレットへ。

ジュレット~猫島

ジュレットで町長の家で1000Gがもらえますが、今はキーエンブレムでごっそりお金をもらえるので少なく感じます。短時間攻略の視点でも、お金は十分にあります(装備に使わないので)。ちなみにここまでの買物は、バザーでさえずりのみつと上薬草10個を買ったのみ。ウルベア金貨等も含めると既に1万ゴールド以上は持ってるので、魔法の小ビンか魔法の聖水を買ってもいいなと思いました。あと上どくけしそう。

ヒューザ・ソーミャ

ともかく次はソーミャの家→町長の家とイベントを進め、猫島へ。キャットリベリオは初期5町のボスでは一番強いと思っていたので「普通」を選んだのですが、借りてきたバトが強かった(前回借りたサポは時間切れで、新たにLv31を雇いなおしています)のでこれなら「強い」でも大丈夫そうでした。戦術みたいなものは特になく、ガンガンいこうぜで敵を取り囲んでタコ殴りにするだけ。自分は薬草を構えながらそれを遠くで見ています。

キャットリベリオ攻略

倒したら、戦闘フィールドの一部だけ上空に穴が開いているので、そこでルーラストーンを使ってジュレットへ。町長に話してキーエンブレムと経験値42000を入手、Lv34になりました。3時間29分、ジュレット単体では41分でした。

ジュレット終了

これでオルフェアをこなせば、何とかメギストリスのボスと戦えるレベルまで上がれそうで良かったです。エンゼル帽(3倍)と「強い」モード(2倍)によるボス戦の経験値ブーストがなければ危なかったかも?

コメント